Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

学ぶ、真似ぶ



気になる&Co.- 伊男子バレー:トレビーゾ監督は闘争心求める

「バニョーリは自分の最も重要な拠り所。だが、皆から色々と盗んだよ。べべートからは独創性を。金からはセッターの解釈を。ロツァーノからは資質を読む能力を。自分の成長にはベルナルディーニョが足りない。でも時間はある」

10年以上、トレビソでアシスタントしていたピアッツァが、低迷するトレビソの新監督になった。そのトレビソの2000年前後の隆盛を作った先人たちに対するコメント。

一人だけで優秀になる指導者はほとんどいない。自分が関わった指導者たちのいい部分だけ、受け継ぐ。ただのコピーは優秀な指導者たりえない。自分に足りないものがわかる指導者こそ、きっと優勝に近づける。
コメント自体は、なんかまさにイタリアバレー界に足りないものを言葉にした気がする。