Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

足跡をたどる



はてダを始めて、およそ2ヶ月。
ものを書き、伝えることの難しさを感じつつ、楽しさも感じている。
ブログ、特にはてな界隈は足跡をたどれるから楽しい。
誰かのはてぶ経由だったり、トラックバック経由だったり。
現状ではid:dhalmelさん経由がほとんどだが・・・

バレーボールを観ているときも、その選手を足跡をたどっている時が愉しい。
なにかと淡泊な某大出身の選手たちを見たり、「あの選手はあの高校だから、やっぱレシーブしぶといわ」とか高校で優勝してる選手がやっぱ勝負強かったり、某大出身のセッターはついつい勝負所で「やっぱりかー!」なトス回しをしたり。
結局のところ、目をこらしてその選手の核とも言うべきを形作っているチームや指導者が見える時が愉しいのだ。

一貫指導の重要性を説かれつつ、認識しつつ実態はそうでもないから愉しいのだ、このスポーツは。