Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

優勝チームとレギュラー1位



ここ最近文句ばっか言ってるよなぁ、いかんなぁ。

dhalmel そもそも派遣する側のスタンスも不明だったり。なんで「レギュラー1位」なんだろう。

昨日のエントリーに対してブコメでこんなのいただいたので、ちょっとぱぱっと調べものをしようかと思ってV公式に行ったらちょっとした発見。

過去の記録 - バレーボールVリーグ オフィシャルサイト
これはちょっと由々しき事態だと思うんだけど、プレミアリーグが始まってから(第○○回Vリーグじゃなくなってから)、優勝チームがよくわからない。優勝どこどこってのがどこにもない。そりゃ、ファイナルの試合結果(帳票)はあるけど、日韓戦とかも混じってるから一覧で見るとどれがファイナルなのかかわからない。
知らない人はセミファイナルの1位が優勝だって思っちゃうよ、きっと。
wikipedia見て、「違うじゃん」ってなっちゃうよ。

閑話休題
レギュラー1位と優勝チームをピックアップしてみる。
レギュラーの成績無視のセミファイナル→上位2位で決勝という現行ルールになった第10回Vリーグから

- レギュラー1位 優勝チーム
第10回 JT サントリー
第11回 東レ 東レ
第12回 サントリー
06/07 サントリー サントリー
07/08 サントリー パナ
08/09 サントリー 東レ

見てみると、レギュラー1位が優勝できる確率はわずか33%
第1回から見てみても33%。

ブコメの件にしてもなぜ「レギュラー1位」かって、「もし優勝できなかったらレギュラー1位にもなんかあげないとかわいそうだね」でしょ?*1いやいや待て待て、そもそもレギュラー1位がこんなにも優勝できないシステムの矛盾に気づけよ、と。本末転倒だろう、と。

だいたい28試合リーグやって、その結果がセミファイナルの試合順、決めるだけってなに?クライマックスシリーズがまだかわいく見えます。レギュラーシーズンなんて言わずに「一発勝負のセミファイナル試合順決定予備リーグ」って言ってください。
結局、大逆転が好きなんでしょ?最終問題300点にしないとお客さん入らないもんね!

Vリーグメールマガジン6月24日

毎年この時期に行なわれるアジアクラブ選手権には、男女ともチームの主力がナショナルチームにごっそり抜けるという日本の特殊事情のため、Vリーグの1位チーム(日本代表クラブ)らしい力を発揮できないでいます。
(中略)
ヨーロッパを中心に、クラブ選手権(チャンピオンズリーグやカップ戦など)が盛んに行なわれている地域に比べて、日本を含めたアジアはまだクラブ選手権の位置づけが低いようですが、世界クラブ選手権が復活開催されるのであれば、日本も派遣のあり方を少し考え直さなければならない時期に来ているのかもしれません。

どう考え直すの?全日本行かないでって言うの?優勝チームが行くの?もっと全日本いるはずなのに?

でもまぁ、正直なところ、完全リーグ戦にすると後半だれちゃうし微妙な所ではある。ただプレーオフの方法には検討の余地はあると思う。

*1:レギュラー1位には昨年から500万