Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

新リベロルール



ユニバ第2戦
日本-エジプト(PDF)
ぼろ負けじゃねえかorz
前回より悪い成績なんて…気張ってくれ。

さて、次のグラチャンでは試験的にリベロに関わる新ルールが適用されるそうだ*1
試合中のリベロの交代が無制限になるというもの、
Infomedia
翻訳版
Google 翻訳

初めて、リベロが始まった国際大会もグラチャンだったような…
大関リベロ

FIVBのサイトで日本関係者のコメントが取り上げられている。日本開催だし、日本はすでにリベロ交代のルールを施行しているので、今回のようなことになったのだろう。
全体的な論調として、女子は否定的、男子は、まぁ肯定的といった感じ。

試合中に1回しか交代できないというのもおかしなものなので、交代のルールはもうけるべきだと思う。
ただ無制限はどうかとおもう。頻繁に交代してタイム代わりにする場合もあるだろうし。1セットくらいが妥当かな。

どうせなら、高校生で適用してるリベロ2枚ルールをしたら、もっと戦術に幅が出てきておもしろそうだと思うよ。

*1:また試験的だよ