Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ライブスコア



10年前では考えられなかった、インターネットを通して見られる結果速報、ライブスコア。

もしかしたらライブスコアが一番おもしろいスポーツってバレーボールかもしれない。
野球も1球速報ならおもしろいけど、そうじゃなかったら30分おきに見ればいいし、
サッカーなんて、どうやってゴールが入ったかわからないのに「うぉー」ってテンションあがってふと冷静になってなんか後悔するし。

ライブスコアは

  • 1点の軽さ(間隔の短さ)
  • 想像力のくすぐり

のあるスポーツにあっていると思う。

この二つの条件にバレーはまさしく合っている。
「おっ、点が動かない。タイムとったなとか」
「うおー、5連続得点!・・・・・・あっさりとられた、サーブミスかよ」とか。
それになんとなく祈ってたら負けてても追いつきそうだし。

でもなんだかんだいってライブスコアはおもしろいとか、おもしろくないとかじゃないんだよ。
誰よりも早く結果が知りたい。せめて会場にいる気分を味わいたい。それだけなんだよ。あたりまえだけど。
さらに10年後にはいろんな試合がふつうの「ライブ」としてネットで見れる時代がくる気がする*1。数字だけでも楽しめる、今はそんなすてきな過渡期。

*1:たぶん固定カメラ