Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外挑戦、また一人…



どうやら越川選手に続けと、もう一人海外挑戦をする日本人選手が出てきたようです。
なによりですね。石島選手も挑戦したブラジルに移籍するらしいです。ベテランなのになかなか挑戦しますね!
今では若干その影を潜めるものの希代のジャンパーであり、器用とも言えないながらも無難にパスを返せる彼のプレーはなかなか好きでした。
サボりぐせのあるところもね。
2005年のアジア選手権優勝の立役者でもありました。ただこの大会が彼にとって全日本での最後の舞台になりました。
カレは1シーズン持たない。と常々言われるバレー界のスペランカーでもありましたね。

がんばってください、杉山選手!!
今後も、海外で活躍する日本人選手がどんどん増えると良いですね!



とまぁ、ただの里帰りが日本国籍なんて持ってしまうと外国人になるわけだからなかなか大変。カレこと杉山マルコス選手がブラジルの1部リーグ、スーパーリーグの LUPO/LET´S/ NAUTICOというチームに入団するそうだ(日本国内での発表はまだなし)。
«« Melhor do Vôlei® - Seu guia de vôlei na internet »»
やっぱり外国人登録になるのだろうか、気になる。
どうも三都主ことアレックスとかぶるんだよなー。歩みとかいろいろ。