Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

月刊バレーボール 昭和48年7月号



某所にて、超レアと思われる月刊バレーボール 昭和4748年(1973年)7月号を発見した。
なんと36年前です。ミュンヘン五輪の翌年で日ソ対抗がメイントピックスでした。
結構分厚い内容ですが、存じ上げている方がほとんどおられません。目に付いたところをちょこっと貼ってみたいと思います。

表紙


外国人の表紙なんてなかなか珍しいのではないでしょうか。ティモンズが表紙の雑誌は見たことがありますが。

高校選抜の中国遠征


眼鏡をかけた彼は今では、大学監督。

チームの話題


若かりし青年は、監督として、昨年インカレ2連覇を達成。

読者の声


ブロックをワンタッチとしてカウントしないの反対!という投書。時代の変化を感じます。

関東大学リーグ個人賞


御嶽さんしか存じ上げません。日大だったんだ。

シューズの広告


なんかもう・・・一足1600円ですって。今はおよそ10倍とな。


なんていうか、ベースとなる部分は今の月刊バレーボールと何一つ変わらないんだよね。
それがよいのか悪いのか、結論を出しかねるけど。ただずっと続いてきたという意味では大変すばらしいと思います。

追記
ブコメでご指摘を頂きました。

dhalmel Volleyball(中略)あっミュンヘンがS47っすよ

完璧に勘違いしました。お詫びして訂正いたします。