Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

一枚の写真から



昔、小学校の国語の教科書に『いっぽんの鉛筆の向こうに』ってのがあったってのを思い出した、それだけ。

marron0629 Volleyball ハウッ(゚Д゚;)この写真から予想するにサーブ順セッターから宇佐美→福澤→松本→米山→石島→山村・・・意外だ。(後略)
はてなブックマーク - 越川優オフィシャルブログ by ダイヤモンドブログ » 弾丸トラベラー☆

たしかに一枚の写真から、ここまでわかるってすごいな。しかもこの写真が微妙にそういう推察欲をくすぐる構図なんだよなー。


でその問題の写真リンクがこちら。
http://www.diamondblog.jp/yu_koshikawa/wp-content/uploads/2009/09/img_3089.jpg
越川優オフィシャルブログ by ダイヤモンドブログ » 弾丸トラベラー☆

僕の予想もブコメ主と同じなので、その予想に至った過程を書き記したいと思います。そんなに難しい話じゃないけど。

まず、コート上にリベロがいません。その時点でミドルブロッカーのサーブのローテで、チャンスボール、もしくはかなり良いワンタッチをとった局面の写真であることがわかります。

山村 ● ● 
●  ● 松本 ここまでわかる。

この段階で、前衛は山村選手、石島選手、米山選手ですから、セッターが後衛ということになり、すなわちセッターに近いレフトが福澤選手である事がわかります。

山村  ●  ● 
宇佐美 福澤 松本 ここまでわかる。

で、このまだ空いた二つのポジションに米山選手、石島選手、どちらかが入ったかは、写真通り受け取れば、米山選手がオポジットで石島選手がレフトと推察することもできますが、ポジションチェンジをしている可能性もあるので、断定は出来ません。
ただ、4セット目で米山選手に替わって、前田選手が出て、その前田選手がレセプションしていないというデータを見る限り、米山選手はオポジットである可能性の方が高いと思われます。3セット目までは、石島選手がオポジットで4セット目はポジションを変えた可能性もなくはないのですが。

まぁ、もういいや。
もうワールドリーグの事は切り替えて、さぁ、もう次はアジア選手権。18チームが参加する大会、日本はプールB、タイ、インド、インドネシアと同じプールに属しています。正直、楽な戦いは一個もない。インド、タイなんかには食われる可能性もなきにしもあらず。
このプールの上位2位がベスト4決めプールに進出。プールDの上位2チーム、おそらくオーストラリア、韓国と対戦し、同プール内の結果は下のプールを持ち越しで、上位2チームが準決勝へ、という純アジアンスタイルです。

グラチャンへむけて、しっかりとアジア代表として出場していただきたいところ(枠的には開催国枠ですよ、もちろん)。メンバー構成も気になるところです。

追記
JVAサイトによると、どうやら正解は二日とも、宇佐美→福澤→松本→石島→米山→山村だったようです。
うーん、謎です。はっきり言えば、意図が全くわかりません。裏面回らなすぎだろ・・・