Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

動画配信できないものか



こんな事もニュースになってしまいます。
Sito ufficiale: boom di contatti dal Giappone - PALLAVOLO PADOVA

イタリアセリエA2、パドバのチームサイトのビジターの8194人のうち(1日?)、約半分の3778が日本からのアクセスだというのです。
パドバも越川人気がここまでだとは・・・という雰囲気を醸し出しています。近いうちに、日本人向けにユニフォームが発売されたり、バルサみたいに日本語公式サイトができたりして(FCBarcelona.jp)。

パドバはYoutubeでインタビュー映像なども公開しています。越川選手の入団会見時の模様もアップされました。

おー、イタリア語しゃべってる!

動画サイトがここまで浸透してきているんだから、試合映像とかも配信できないものだろうか。
中継が絡むものまでやれとは言わないが、日本でも中継のないVリーグのない試合とか、大学リーグとか、クラブカップとか、なんとかならないかなーと思う今日この頃。Ustreamとか有効に使えないものだろうか。

手間をかけないのならば、コート後ろからの固定映像ということになるだろうが、結果的にファンが戦術に詳しくなってきた昨今では、ブロッカーの動きが見えたり、ボールがないところの動きもよく見えるから、魅力的なコンテンツになると思う(ディープなファンにとってはね)。

webカメラ1台とパソコン1台とブロードバンド回線1本ですむんだから、大学リーグとかでは特に記録を残すという観点からもぜひ検討していただきたい。
大学リーグが年間観られるなら、10000円/年くらいは払いますよ。
最終的にはどうせパイが小さいからやっても意味ないでしょみたいな話になるんだろうけど、ツボさえ押さえれば、たぶんパイが小さくても、個人単価上げてペイできるとおもうんだよなー。