Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

VチャレンジA180



「U」と「A」でチーム作り|楽しく考える男子バレー

こちらのエントリーを拝見して、やはり乗り遅れないうちに日本代表なり、Vリーグ選抜を妄想してみようと企んでいたんだけど、やっぱりA(verage)180って相当厳しいんですね。途中までがんばって作ってましたけど、結局リベロ選抜みたいになっちゃいました。
なんといってもミドルがいない。
今、センターで180cm台ってプレミアには丸山選手しかいないんですよね。昔は白数さんとか末次さんとかちょこちょこいたけど、なんだかんだ言って大型化は進んでいるわけです。

ただA190くらいなら簡単に作れます。そりゃ当然か。実は、全日本て今のメンツでも組み方によっては、A190なんですな。
これは世界一狙えますよ。

WS
福沢(189)
清水(192)
米山(185)
MB
松本(193)
富松(191)
S
宇佐美(184)

というわけで、プレミアはあきらめて、チャレンジでA180を作ってみました、何とか作れましたが・・・
WS
中田(175)
興梠(180)
大木(180)
MB
徳武(188)
平沢(186)
S
北沢(173)

実は残念ながら、これでは1mmオーバーです。
ただこれはエンターテイメント的にものすごく見てみたいチームですね。
アジア大会はこれでいってみよー!すまん大木君、インカレはあきらめてくれ。