Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

あの人は今!?外国人選手編〜パナソニック〜



過去のシリーズはこちら
あの人は今!?外国人選手編〜堺〜 - Stay Foolish
あの人は今!?外国人選手編〜東レ〜 - Stay Foolish

イェルツェン・ヒド

バルセロナ金メダリストですよ。
この時のパナはレギュラーでめちゃくちゃ強かった印象がある。イェルツェン、南部、宮崎がうまくフィットしてたように思う。
イェルツェンは日本を去ってその後はいまいちわかんないけど、たしかおととしくらい?オランダ代表に復帰してた。
どうやら今は代理人稼業をしてる様子。
Guido Gortzen
フラッシュで出てくるのはイェルツェン本人ですが、顔変わった?

パスカル・ラファエル

スペインの貴公子。
ただこの年はあんまりVを見ていないので、日本での活躍についてあんまり多くは語れない。記録もあんまり残ってないし*1
ただ宮崎選手をサイドに回したりといろいろ大変だったような記憶はある。
昨年は、元大分三好のマイヨ選手と同じブルガリアのソフィアにいたというのはNOBYさんのブログで既報の通りですが、今年はフランスの2部に移籍した模様。
Pascual Rafael - Ligue Nationale de Volley
まだまだ39歳。がんばってください。

カントル・サンドロ

パナソニックの外国人では、最多の4シーズン在籍した堅実なアウトサイドプレーヤー。
頼れる守備型WSとして、山本選手らの成長を支えた。離日時に下記のコメントを残しているが、

ぜひハンガリー代表監督になってまた日本に戻って来たいと思います。
バレーボール - 活動レポート - 2006年5月 2005年度納会|Panasonic Sports

現在、本当にハンガリー代表監督になっているようです。というか、もうそういう話でヨーロッパに帰ったのかも知れない。
強豪ひしめくヨーロッパでハンガリーは決して強豪とは言えませんが、がんばっていただきたいものです。

ソト・ヘクター

2006年の世界選手権でこの選手を初めて見た。たしかそのときにはもうパナに入るということは聞いていたと思う。プエルトリコオポジットの選手が、本当に山本選手のいるパナソニックで機能するのか。
そんな不安をよそにタイトルこそ逃したものの、決定率2位、得点3位と、サーブレシーブをこなしながらとしたら見事な成績だった。
日本を去った後はロシアに飛び、今年はトルコにいるよう。
HECTOR SOTO | Arkas Spor Kul〓b〓


パナは宮崎、山本、清水とオポジットの系譜が続いている。よって日本では少ない、オポ以外の外国人を取るチームだ*2
イェルツェン、ビテンクール、カントルと守備のできる外人をとってきたが、川村選手の台頭で、ソトあたりからどちらかと言えば攻撃型の選手をとるようになった。
しかし、福澤選手の入団に対して、変化をはかれないでいるように思う。今年も公式発表はまだないが、獲得するであろうジョン・パウロもどちらかと言えば攻撃型だ。
やはり今年のVリーグは、全日本選手5人、しかも中心3人を抱えるパナは本命だと思う。しかし守備が出来て、そこそこ打てるという外国人選手が来ていたら、その二重丸を花丸にできるくらいだったのだが。

*1:パスカルの表紙の月バレってあったなぁ。

*2:パスカルは違ったが