Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

続々々・第5回東アジア競技大会



バレーボール界では全日本インカレたけなわ、Vリーグまであとわずかと黙っていてもわくわくする時期ですが、香港で日の丸を背負う彼らのこともちょっとは気にしてあげたいと思います。

その前に全カレももう3日目。
若干の波乱はあったようですが、16シードが出来たようでそこまでのサプライズ対戦がなくて、2日目の楽しみとしては、すこし物足りなさを感じます。ちなみに個人的な意見ですが、全日本インカレで一番好きなのは、4日目です。

Vリーグもいよいよしあさって。
今年は例年になく、移籍が多かったので、どのチームもテストマッチを盛んに行っています。
いつもであれば、韓国チームと行うことが多いのですが、今年は韓国の開幕が早く、日本の開幕が遅かったため、V同士でのテストマッチが非常に多くなっています。これがどう影響してくるか。影響したとしても開幕3週間ぐらいでしょうが。東レなどはスケジュールを見る限りではまったく練習試合をしていないので、もしかしたら開幕ばたつくかもしれません。

さて、肝心の東アジア競技大会に挑むチームですが、なにか良い呼称はないものでしょうか。
全日本というわけにもいきませんし、東アジア選抜とか言っちゃうと、日中韓選抜チームとも勘違いされかねません。実力だけ客観的に言えば、「全日本D」というところでしょうか。

実は彼らの出身大学で、今関東一部にいるのは阿部選手の国際武道大だけなんですね。
第5回東アジア競技大会男子出場選手12人
高校時代に全国大会上位や選抜チームなどの輝かしい実績があるのも、現在の高校生は置いといて、金丸選手ぐらい。
まさに彼らはいい意味で「雑草ジャパン」と呼んでもいいのかもしれません。
高校時代に強い高校にいなくても、プレミアリーグにいけなくても、こうして日の丸を背負うことが出来る。
そういう面で、もうちょっと取り上げてくれてもよいのではないでしょうか。

ちなみに男子チームは5日から。マカオとの対戦でスタートです。
Info System
こちらでライブスコアで見られるようです。

今週末はネット桟敷でVリーグ、インカレ、東アジア競技大会と追える、なんとも幸せな週末です。