Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

履きたい靴も履けないこんな世の中じゃ



twitterでユニフォームまわりの話題が上がっていたので、Vリーグ規定を斜め読みしているとなんかあーあっていう規定があった。

第14条 〔シューズについて〕
1 試合用のシューズは、JVA公認のメーカーのシューズを着用するものとする。
2 特別な理由から、前項の規定が守れない場合は、その理由をつけてVリーグ機構に申請し、承認を得た場合は、JVA公認のメーカー以外のシューズの着用が認められる。
ユニフォーム規定 - Vリーグ

用具公認があることは知っていたけど、こんな規定がいつのまにか出来ていたんだな。記憶ではさすがに制限まではしていなかったと思ったけど。
ここでいうJVA公認とは、アシックス、ミズノ、デサントの3メーカーのこと。これ以外のシューズは許可なしでVリーグでは履いちゃいけないというわけですね。

JVAではシューズだけでなくボールやネットなどの用具に対して、公認制度をとっている。

業界一流メーカーの中より優秀品を厳選し、これを選定しております。
用具公告(公認) :日本バレーボール協会

こういう建前はあるけど、早い話、公認して便宜をはかってあげるからお金ちょうだいって話でしょ?

この公認もどうかと思うけど、着ちゃだめ、もしくは露出しちゃだめってのはなんか違和感感じるなー。

JVAが主催する全国大会および全国規模の大会において、公認企業商品以外のものを着用または使用する場合、プロトコール(コート入場)からゲーム終了(コート退場)までは、公認企業以外のマニュファクチャーロゴ、シューズであれば企業を連想させるライン等の露出について禁止することを決定いたしました。
 なお、平成21、22年度については経過措置期間とし、平成23年度より完全実施いたします。
用具公告(公認) :日本バレーボール協会

結局こういうのが「かっこいい」スポーツをどんどん遠ざけるんだよなー。
でももしかしたらこういうのって他のスポーツ界でもスタンダードなのだろうか?調べてもいまいちわからない。詳しい方がいたら教えて欲しい。