Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

そんな大会みてみたい



気になっていることの一つに「今、日本のVリーグは世界のどの位置にいるのか」ということがある。
確かにイタリアよりは劣るかもしれない、ポーランドよりは劣るかもしれない。ギリシャよりは劣るかもしれない。
スペインよりはレベルが高いかもしれない。

難しいのはリーグ全体のレベルをどうやって計るかということだ。単純にサイドアウト率の全体平均を見たり、スパイク決定率の全体平均をみたりしてもある程度はわかるかもしれないが、実際やってみないとわからないじゃないという思いがある。
トップ同士の対戦が手っ取り早いわけだが、それだとダントツで1位のチームだってあるわけでリーグ全体のレベルを計ることは難しい。
そこで見てみたいのが、世界の各リーグ最下位orブービーのチームの世界一決定戦。これをやったら世界のリーグの大まかなレベルがわかると思うんだ。
これもダントツで最下位というケースがあるので、ブービーとかの方が良いだろう。それとも中央順位チーム同士でやった方がリアルだろうか。でもちょっと罰ゲーム的に世界のトップリーグの最弱を決めるという意味でも最下位同士の対戦が個人的にはみてみたい。

団地ともおというマンガの中で、野球の日本シリーズに相当するものが4戦で終わってしまい、各リーグの最下位が最弱決定戦をするという『罰シリーズ』の話がある。

団地ともお 11 (ビッグコミックス)

団地ともお 11 (ビッグコミックス)

みんな燃えている…!!シーズン中でも見られなかったこの闘志…!
「ベースボールじゃなく野球だなともお」団地ともお11巻より

それはそれできっとおもしろいことになると思うんだ。

これ、最下位チームが自費で参加とかにしたら下位争いがめちゃくちゃおもしろくなりそう。
ぜひ、世界クラブ選手権の裏でやっていただきたい。

あー、なんかこんな事書いて・・・反省します。