Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

FIVB世界選手権を日本のバレーボールでたとえてみた



Inspired by ワールドカップを日本のサッカーで例えてみたブログです|FIFAワールドカップを日本のサッカーで例えてみた

上記のエントリーで非常におもしろい試みをなさっています。
FIFAランキングを基準に、各国を日本のサッカーチームに例えることで、ワールドカップをより身近なものにしようとしています。非常に参考になりました。

当ブログでも9月に控える世界選手権に向けて、世界の各チームを日本のバレーボールチームに例えてみます。
使用するのはFIVBランキングと09/10年プレミアリーグチャレンジリーグ順位と平成21年度全日本6人制バレーボール実業団男女優勝大会の結果です*1。本来なら地域リーグの結果を用いるところですが、それではチームが足りないので。

それでは見ていきましょう。

FIVBランク 国名 チーム名
1 Brazil パナソニック
2 USA
3 Russia 東レ
4 Serbia 豊田合成
5 Poland サントリー
6 Bulgaria JT
7 Italy 大分三好
8 China FC東京
9 Cuba JTEKT
10 Argentina 富士通
11 Japan つくば
12 France 東京ヴェルディ
13 Venezuela 大同特殊鋼
14 Egypt きんでん
15 Puerto Rico 警視庁
16 Korea 阪神
17 Germany 近畿クラブ
18 Iran トヨタ自動車
19 Algeria 東京トヨペット
20 Canada アイシン精機
21 Cameroon クボタ
22 Tunisia 東京海上日動
23 Morocco 東洋アルミFourSeasons
24 Colombia NTT EASTクラブ
25 Kazakhstan 豊田自動織機
26 Mexico モリタ製作所
27 Chile 三菱東京UFJ銀行
28 Netherlands パナソニック電工
29 Indonesia 富士通グループ長野
30 Finland NBK dreamers
31 Peru 新日鐵君津
32 Australia 大阪ガス
33 Dom. Republic ドンファン
34 Greece トヨタ車体
35 Libya OSU−Leones
36 Czech Republic 全日空
37 Spain 不二越
38 South Africa NTT西日本大阪

われらが日本チームはつくばユナイテッドSun GAIAということになりました!世界選手権の一次リーグの対戦相手はイタリア→大分三好、エジプト→きんでん、イラン→トヨタ自動車ということに。
こうして見るとなんだか緩いグループに見えてきましたね!

ただ俯瞰で見るとこのランキングもかなり怪しいものです。FIVBランキングは国際大会への参加でほとんどがきまってしまうので、レベルの高いヨーロッパの中堅国なんかにはだいぶ不利です。フィンランドが30位なんて!日本と互角レベルだとは思うんですが。まぁ、そういうことも考慮して各グループを見ていきましょう。

Pool A Pool B Pool C Pool D Pool E Pool F
大分三好 パナソニック 東レ JT 豊田合成
つくば 不二越 警視庁 富士通 FC東京 サントリー
きんでん JTEKT 大阪ガス 大同特殊鋼 東京ヴェルディ 近畿クラブ
トヨタ自動車 東京海上日動 クボタ モリタ製作所 全日空 アイシン精機

こうしてみると日本がPoolAに入ったのは幸運でした。
それでは9月を楽しみに!!時間があったら関東大学編とかしてみよっかな。

*1:トーナメントでの順位の付け方は1位に準決勝で負けたチームが3位、準々決勝で負けたチームが5位、4位チームに負けたチームが8位・・・というもの。ただこの大会はシードがすべて一回戦負けという・・・あまり参考にならないかもしれない。