Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ワールドリーグ、決勝ラウンドへ



目下開催中のワールドリーグは予選ラウンド全48試合を終了し、来週の決勝ラウンドへと進む。

決勝ラウンドへはA組1位のブラジル、B組1位のイタリア、C組1位のロシア、D組1位のキューバ、2位チームの最高成績であるセルビア、開催地のアルゼンチンの6チームが進出。

アルゼンチン、セルビア、ブラジルの組とイタリア、ロシア、キューバの組に分かれ、3チームの総当たりを行い、それぞれ上位2チームが準決勝に進出する。

PoolE PoolF
アルゼンチン イタリア
セルビア ロシア
ブラジル キューバ
準決勝
PoolE 1位 × PoolF 2位
PoolF 1位 × PoolE 2位

そういえば去年ははてなポイント-1000ポイント争奪、大予想大会〜なんてやったなー。これってもしかして賭博になる?なんないなら今年もやろうかなー。

さて、予選リーグではブラジル、キューバの2カ国が1敗でくぐり抜け、やはりこの2チームが本命になる。何回も言っているが、今の世界の流れはキューバがいつブラジルをとらえるかだと思っている。
予選全敗のアルゼンチンや若手のセルビアに苦しんだイタリアは今回ちと厳しい。またイタリアはパワー押しのチームに対してあまり相性がよくないので、4強進出は至難の業だろう。セルビア、ブラジル、ロシア、キューバの4強は堅い気もする。

問題は各プールの1位と2位だが、ブラジルとセルビアならブラジルが若干上だろう。しかしキューバ、ロシアは昨年のワールドリーグではロシアの3勝2敗とちょっと読みづらい。
キューバ1位で上がってセルビアと準決勝を戦い、ブラジルと決勝という展開だと、正直どうなるかわからない。