Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

もし日本人アスリートが全員バレーボール選手だったら



僕のはてなブックマークをご存じの方は、うすうすこのエントリーを予期していたのではないでしょうか。こういうくだらないことが大好きなんです。
Inspired by:もし日本人アスリートが全員サッカー選手だったら...1トップに宮崎大輔(ハンドボール) - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】
昨日上記のエントリーをみて、胸が小躍りしちゃったわけです。元ネタはこちらですね。
1トップに室伏! | 走れ!!ソニー仙台FC | スポーツナビ+

もちろん、このブログでは「もし日本人アスリートが全員バレーボール選手だったら」がテーマです。バレーボールにはどうしても高さという制約があるので、なかなか難しいところはありますが、日本にはすばらしいアスリートがたくさんいるのです。

セッター:イチロー(180cm、野球)

本当であれば、セッターはサッカーの司令塔タイプの選手や、キャッチャー、クォーターバックのような選手を用いるところではあるが、そういった選手で長身というのがなかなかいない。ということで、抜群の身体能力、メンタリティーをもつイチローさん。バレーの日本代表でもイチローさんは人気ですね。例えば米山選手。「好きなスポーツ:ゴルフ、卓球、イチロー」ってどういうことですか。なぜその並びにイチローですか。

オポジット室伏広治(187cm、陸上)

身長は若干低めですが、その日本人離れした脅威的な身体能力でたぶん最高到達点370cmくらい行っちゃう気がする。そしてそのパワーで相手ブロックを突き破ってくれるはず!あまり器用そうではないので、オポジットに。

アウトサイド:ダルビッシュ有(196cm、野球)

その身長、多くの変化球を操る器用さを考えると世界でも屈指の選手になっていた可能性もあります。

3歳の頃、父が枕元に野球とバスケットとサッカーのボールを並べると、最初に手に取ったのが野球のボールだった。父はサッカー選手であったため、サッカーのボールも蹴って渡したがそれも投げた。
ダルビッシュ有 - Wikipedia

お父さん、バレーボールもそこに置いておいて欲しかった!

アウトサイド:平山相太(190cm、サッカー)

フィジカルとかキープのうまさには目を見張るものがありますが、身長がありながらあまりヘディングが得意でないところが気にかかります。ですが、なかなかおもしろい選手になってくれそうな気もします。

ミドルブロッカー竹内公輔、譲次(205cm、バスケ)

バレーボールは惜しい人材をバスケにとられました。双子で205cm。ほんとにバレーに来てたら二人でミドル対角も夢ではなかったのですが・・・

リベロ宮崎大輔(173cm、ハンドボール)

リベロは悩みました。身長の制限がないので、どんな選手でも使えるのですが、野球のショートがいいかな?リベロつながりで闘莉王かなぁとか、なんかはまりそうな体操の内村くんかなぁ。とも考えましたが、「スポーツマンNo.1決定戦」でも優勝する身体能力を買ってハンドボールの宮崎選手を。拾うのはあんまり得意じゃないかな。

すみませんね、毎度くだらないエントリーばかり書いて。
みなさんも時間があったらおもしろいチーム作ってみてください。