Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

コイツを獲れ! in 2010



昨年、サッカーダイジェストに触発されて、行ったもし各プレミアチームの強化部長だったら。が、結構反響もあったので今年もやります。
昨年度版はこちら

ただざっと考えてみると、今のところどのチームもかなりフィットしてる感じなので、なかなか難しい。どの選手をとってみても、出せないよなぁ、ということが多いのだ。
よってチャレンジリーグからの補強に限定して考えてみる。完全フィクションですからね、遊びです、遊び。たぶんどの選手も今更移籍なんてしませんて。下手したら、もちろんちゃんと一般業務しての話だけど、プレミアより給料が安定している選手だっているだろうし。

パナソニック

少数精鋭ながらその布陣は盤石。しかしセッターの補強は急務。どちらかが怪我をしてしまったらゲーム形式の練習すらできない。現状でも宇佐美選手がリハビリ中らしく大竹選手一人なのだが、そんな状況でも近畿総合は勝ってしまうあたりはさすがである。先日のブレイザーズの新体育館落成記念の練習試合では、大竹選手にアクシデントがあって、小糸選手がセッターとして出場したという。やはりセッター二人というは手薄感が否めない。どのチームも基本的には3人体制を引いている。
そこできんでんの毛利選手を。やはり関西圏のセッターというのはなにかこう、ずるがしこい感じがしていいよね。

昨シーズンのケガ人続出は結果的にチーム力の底上げにはなったと思う。
伊藤選手の引退も、すでに横田選手、大道選手の目処は立っているし、内藤選手はサーブもあるし、ある程度は計算できる。
ただサイドがもう一枚欲しい感は否めない。オポに西尾選手が出るようなスクランブルになるとサイド3番手が木内選手では少々心許ない。
つくばの和井田選手も堺なら自由な感じあるだろうし、いかがでしょう。

東レ

あと一歩感が漂いまくった昨シーズン。やはりパンチのあるアウトサイドが欲しい気がする。越谷選手のフル稼働はこの先もっと難しくなると思う。
今田選手ももうベテランの域。米山選手、角田選手、鈴木選手が続くがもう少しサーブでもインパクトが欲しい。
サーブでも期待でき同じく順天堂出身でしかも静岡出身のJTEKT松原選手を。鈴木悠二選手との中学校の先輩後輩対角をみてみたいところであります。

豊田合成

北川選手も引退。川浦選手も今年35歳とそろそろフル出場は厳しいお年頃。昨年、丸山選手の目途がある程度付いたが、二人ではいかんせん心細い。その後にも山本、佐藤、近、加藤と控えているが(4人もいたのか!)、どうも決め手に欠ける感もある。
北川選手の抜けたブロックの穴は大きい。同じ愛知、昨年チャレンジリーグブロック賞のJTEKTの金丸選手など面白そうだなー。

サントリー

人数は多いながらも補強ポイントは結構多いんだよなー。二木選手の目途がなかなか立たず、坂本選手も35歳。近畿総合では冨士田選手のミドルコンバートでしのいだそう。そしてリベロも津曲選手が35歳と要所にベテランが多い。全日本にミドル2枚とられてるとは言えもう1枚欲しいところ。サントリーでは阿南選手以来はいない中型で機動力のあるタイプとしてきんでんの塩選手、大同特殊鋼の小林選手などはおもしろいかもしれない。

JT

懸案のオポジット控えの補強も成功した。ただやはりサイドか。どうも守備的、攻撃的とサイドの両極化が進んでいる感もある。
両方のレベルが高い選手が必要か。ただそんな選手がいたら、そもそもプレミア行ってるんだよね。というわけで出てくるのは、そう84世代。
富士通カワサキレッドスピリッツ*1の岩井選手を。

大分三好

うーん、リーグで活躍するいい選手が出てきたら即流出という流れが今後も止まらないかもしれない。
はっきりいって、誰でもいいから欲しい状況?特に神田選手の移籍でオポは手薄。しかも外国人の計算がたたないだけに出番は多いはず。
大同特殊鋼の辰巳選手、倉田選手など適任か。

FC東京

選手はかなり揃っている。もうおなかいっぱいのオポをさらに補強と順調。ウィングスパイカー11、ミドル5、リベロ3、セッター4ともうFC東京Bも作ってチャレンジリーグ出た方がいいんじゃないかと思わせる。ただ若干不安目なのはセッター。山岡、山内の両選手は盤石であるが、ブロック力には欠ける。巴選手や長内選手をセッターにコンバートしているようだが、まだまだ時間はかかるだろう。ブロック力の高いセッター、ちょっとというかかなり反則気味であるが、近畿クラブの田内選手を。え、それ移籍じゃないって?