Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010世界選手権4日目



4日目から2次ラウンドがスタート。イタリアを除く5チームの1次リーグ1位が登場したが、ロシア以外の4チームが敗れるという結果に。波乱というよりは、戦闘能力の均整化が進んできているのだと思う。圧倒的に強いチームがないということだ。

G組

プエルトリコ(C2)-ドイツ(F3) 0-3(22-25,22-25,18-25)

もう少し競るかと思ったが、ドイツのストレート勝ち。今日もドイツのグロゼル、クロムが好調。プエルトリコは逆に1次ラウンドでよかったソト、ホセ・リベラが振るわず。コンディションの問題もあるか。今日はドイツとイタリア。ドイツが勝てばイタリアの描いた優勝ラインを横取りできる。

H組

キューバ(B1)-セルビア(F2) 1-3(25-16,19-25,22-25,19-25)

昨日はここだけネットで観戦。1セット目圧倒的なサーブとブロックでキューバが大差でとったが、2セット目以降シャットアウトを避けて、ブロックアウトを狙ったり、フェイントを多用したセルビアがミリュコビッチの絶好調もあって柔よく剛を制すの言葉どおり3セットを連取。やはりキューバはブロックやサービスエースが出てこないとリズムをうまく作れないのかもしれない。小手先の戦いに持ち込まれるとキューバは厳しくなる。

I組

ロシア(C1)-エジプト(A2) 3-0(25-21,25-17,25-18)

これで今時点で無敗なのは、ロシアとイタリアのみとなった。ロシアは危なげなくエジプトに勝利。やはりサーブが出ないとエジプトはきつい。がっぷり4つに組んだら、そりゃ勝てる相手ではない。ロシアの不安はここまで全く危なげがないこと。いきなり次のラウンドで競った相手となると、いつのまにか負けてしまうかもしれない。
今日はロシアとスペイン。ロシアがさくっと進出を決めるか。

L組

アメリカ(D1)-チェコ(E2) 0-3(19-25,22-25,22-25)

ここまででは最大の番狂わせと言っていいだろう。ただ世界ランキングほど実力差はないだろう。スタッツを見る限りではアメリカのスパイク決定率を43%に押さえたチェコのディフェンスがよかったのだろう。プリディーも28の11とふるわなかった。チェコはここ3,4年はふるわなかったが、驚く変貌ぶりである。この勢いが続けばトップ4もあるか。
チェコ世界ランキング36位。これはさすがに低すぎるのではないか。もちろんこの大会の成績で上がってくるとは思うが、やはり地域格差を考慮した新ランキングが必要になるだろう。

M組

フランス(E1)-アルゼンチン(D2) 1-3(25-16,17-25,23-25,21-25)

注目の日本のいるM組。D組2位のアルゼンチンが勝った。これによって1敗になったフランスに今日日本が勝てば、日本はベスト12入りを早くも決めることができる。フランスはこの試合のようにルジエを決定率30%台に抑えられるときつい。今日も日本はとりあえずルジエをなんとかしたい。前回ワールドリーグで日本がフランス勝ったときはサーブがめちゃくちゃ良かったが、今回はその時いなかったアンティガ、エノがいるためサーブレシーブは盤石。今日はどういう展開になるか。

N組

ポーランド(F1)-ブラジル(B2) 0-3(16-25,20-25,20-25)

キューバに敗れ、死のグループに入ったブラジルだが、ここは快勝。選手交代0というのもブラジルにしては珍しい。ポーランドは一人も10点を超えない厳しい展開。1次ラウンドの疲れがとれなかったか。

ちょっと今更感はあるが、1次ラウンドの気になった写真を集めてみた。
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724632
カメルーン対オーストラリア カメルーン勝利の舞
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200723684
ロシア対カメルーン いちいちおもしろいぞ、カメルーン
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200723660
ブラジル対チュニジア 決定的瞬間ですね。
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724278
ブラジル-スペイン 座ってても激しいwww
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724247
ロシア-オーストラリア 間に合ったのか!?
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724314
アメリカ-ヴェネズエラ バタバタですなぁー。
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724781
ブラジル-キューバ ジバ、かっこよすぎるこの構図。壁紙にしよ。そしてイタリアではなくこちらを見に来たゾルジが後ろに。
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724722
ブラジル-キューバ 猿っぽい。親父も猿っぽいけど。
http://www.fivb.ch/visasp/ShowImage.aspx?No=200724506
ドイツ-カナダ 役得だなぁ、おい。