Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

「Volleyball Manager」が選手データベースとしてかなり優秀な件



先日、紹介した男子バレー版サカつく「Volleyball Manager」ですが、いじくればいじくるほど面白くなってきました。
それはゲームとしてではなく、選手データベースとしてです。

各選手にはパラメータが割り振られている、という紹介もしましたが、最初はフリーソフトだしそこまで正確じゃないでしょ、とたかをくくっていましたが、なかなかどうしてかなり実際の能力にそった形になっていて、かなりその選手の特徴もわかってきます。

ちなみに各パラメータは以下のとおり。
各項目20点満点でスコアリングされています。しかし、全ての選手に全ての数値があるわけではなく、一部データがない選手もいます。
それぞれの項目でソートする事ができるので、各数値のトップスコアの選手も併せて紹介します。

項目 世界のトップスコア 日本人のトップスコア
Strength(体力、筋力) 20:グランボルカ(フランス)など 18:越川、清水、山本
Jumping(ジャンプ力) 20:カルドーナ(キューバ) 16:大庭、福澤
Speed(スピード) 20:ヴェルボフ(ロシア) 19:増野、18:浅川、花野、津曲
Stamina(スタミナ) 19:カジスキ(ブルガリア)など 14:清水、越川
Agility(敏捷性) 19:セルジオ(ブラジル)など 17:増野、宇佐美
Decisions(決断力?) 20:ミリュコビッチ(セルビア) 16:増野、津曲
Determination(決意?) 20:ミリュコビッチ(セルビア) 17:津曲
Chrisma(カリスマ) 20:V.グルビッチ(セルビア)など 15:増成、山本
Intuition(直感) 20:リカルド(ブラジル)など 18:花野
Creativity(創造力) 20:N.グルビッチ(セルビア) 16:石島
Attack(アタック) 20:ミリュコビッチ(セルビア) 17:山本
Block(ブロック) 20:シモン(キューバ)、リー(アメリカ) 16:山村、坂本
Technique(テクニック) 20:リカルド(ブラジル)など) 17:宇佐美
Positioning(ポジショニング) 20:ビニャルスキ(ポーランド) 17:酒井など
Serve(サーブ) 20:スタンリー(アメリカ)など 18:越川
Experience(経験) 18:ジルソン(ブラジル)など 15:津曲、杉山など
Form(フォーム?体型?) 17:プリディー(アメリカ)など 15:越川、石島

の20種類。日本人に関してはわかってんだか、わかってないんだかよくわからない数値です。なんでこんなとこにこの選手というのもないわけではないですが・・・
それぞれの数値を平均された数値も表示されるので、その平均値のポジションごとのランクも紹介します。
ただ、全数値が入っている選手でないと平均値も表示されないので、ご了承ください。

順位 オポジット 数値 順位 リベロ 数値 順位 ミドル 数値
1 ミリュコビッチ(セルビア) 17.2 1 セルジオ(ブラジル) 15.9 1 グスタボ(ブラジル) 16.5
2 ニコロフ(ブルガリア) 16.7 2 イグナチャク(ポーランド) 15.4 2 シモン(ロシア) 16.4
3 オメルチェン(クロアチア) 16.6 3 クロク(オランダ) 15.3 3 ヴォルコフ(ロシア) 16.3
4 ヴィソット(ブラジル) 16.5 4 ヴェルボフ(ロシア) 15.1 4 ミラー(アメリカ) 16.3
5 ヴラズリー(ポーランド) 16.5 5 ヴァリド(スペイン) 15.1 5 マストランジェロ(イタリア) 16.3
順位 サイド 数値 順位 セッター 数値
1 プリディー(アメリカ) 17.3 1 N.グルビッチ(セルビア) 16.8
2 ユアントレーナ(キューバ) 17.1 2 ボール(アメリカ) 16.7
3 カジスキ(ブルガリア) 17.0 3 リカルド(ブラジル) 16.6
4 ダンテ(ブラジル) 17.0 4 ザグムニ(ポーランド) 16.4
5 ジバ(ブラジル) 16.9 5 ハムツキフ(ロシア) 16.2

一概に選手をランク付けするのはなかなか難しいことだとおもいますが、実際でもだいたいこんな感じだと思います。
ポジションや国籍、年齢で検索できて各パラメータごとや身長などでソートする事ができるので、今後なにかと重宝しそうな予感です。
日本に来るあの選手やあの選手、日本にいたあの選手やあの選手がどんなパラメータなのか調べるのもまた一興。
まったくポーランドのバレーマニアには頭が下がる一方です。だれか日本版でこんなソフトをつくってくれないかなー。