Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ジャンプ力が増すシューズ



以前、バレーボール選手でもバッシュ(バスケットボールシューズ)を履いている選手が増えてきていることを書いたが、アメリカでなんともスゴイバッシュが開発されたらしい。


それはジャンプ力がアップするシューズ。よくありがちなトレーニング効果が得られるシューズというわけでなく、靴の能力でプラスアルファのジャンプ力が得られるというもの。
靴の進化おそるべし・・・
そういえば、ジャンプ力のトレーニングになるシューズとしては、こんなシューズ、昔ありましたね。

こんなごつい形状ではなくて、普通のバッシュみたいなこのConcept1をはくと平均して8〜10cmのジャンプ力の向上が見込めるという。

そのあまりの性能ゆえに競技が有利になるという理由からNBAで使用禁止になったらしい。それが宣伝効果となってアメリカでバカ売れしているとのこと。
300ドル(2万5千円)という靴にしては高いお値段を考えると、驚異的。
APL Basketball Shoes | Concept 1 Black | Athletic Propulsion Labs Men’s Footwear

その秘訣はシューズ底部についているなにやら丸い物体。
ここにエネルギーをためて、発射台の役割をするらしい。バネをくっつけたみたいなもんなんだろうか?


でも身体能力以上のジャンプが出来るとしたら、着地の衝撃とかで体をこわしそうでちょっと心配。


ただ、Vリーグではアシックス、ミズノ、デサント以外のシューズは基本的に履くことは出来ないので、Vリーグで見られることはないだろう。
そもそもバレーでは、こういうシューズは履いちゃダメみたいなルールがあったような。
でも185cm以下の選手限定で履いてOKとかのルールができたらおもしろいのに。