Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外の試合をストリーミングで見る



ワールドリーグのインターコンチネンタルラウンドはあと1週を残すのみとなったが、今更ながら、海外の試合をネットで生で見る方法を紹介する。まだまだ、これからワールドリーグのファイナルもあるし、今年は欧州選手権等も控えているので、知っておいて損はないと思う。ジュニアやユニバーシアードも見られればいいのであるが…ちなみにビーチバレーの試合なども見ることができる。


試合の日程等は、FIVBや各運営団体のHPをみて調べるとして、まず訪れるページはLiveScoreHunterというサイト。このサイトはその日行われるスポーツイベントのストリーミングをほぼ網羅している。下にあげるアドレスはバレーボールのページ。今日行われるバレーイベントが見られるはずである。

LSHunter TV - Live Streaming Video / Watch Free Live Sport Streams - Volleyball - Live Streaming Video


各試合をクリックすると、いくつかのアドレスが表示される場合もある。しらみつぶしにクリックしていけばいい話だが、基本的なことを。たとえばbwinやBet365と書いてあるものは、このブックメーカーのサイト上でストリーミングをみられるということだ。それを見るためにブックメーカー(スポーツの賭け)への登録と口座への入金が必要となる。私は利用してないが、おそらく口座に1ドルでも入っていれば、どんな試合でも見放題ということなのだと思う。そのほかにも、ソフトのインストールが必要なものや登録がいらずにクリックすればブラウザでみられるものなど、多種多様にわたる。登録がいらないものなどは、試合の直前にならないと、アドレスがはっきりしないので、注意が必要だ。詳細についてはサッカーについてのサイトであるが、http://sports.geocities.jp/p2pnettv/http://mirosaid.blog118.fc2.com/あたりが詳しいと思う。


次に問題になるのは、試合時間。LiveScoreHunterでは、基本的GMT(グリニッジ標準時)+2時間を基本的な時間としている。つまり日本から考えれば、-7時間となる。またサマータイムであれば、-6時間となる。この辺は書いてて頭がこんがらがっているので、修正があれば、お願いしたい。


また、同じようなストリーミング情報サイトとして、fromsportやMyP2Pというものもある。こちらも基本的な仕組みは同じである。
fromsportCOM.com - Watch Other online
MyP2P.eu :: Other Sports schedules, watch live Other Sports on your pc.


また、Justin.tvUSTREAM.TVでも時たまストリーミングを流している人がいる。


ブックメーカーが流している映像などはともかく、個人が流しているストリーミングは法的にはかなりグレーなうえに、画面が小さい、画質が悪い、映像が止まるなどの問題はあるので、ご承知願いたい。