Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

自重するな、戦えベンチ



今でこそ、サンフレッチェなどのゴールパフォーマンスは一定の評価を得ているところがあるが、4年前のサッカーU-20ワールドカップでのゴールパフォーマンスが物議を醸し出したことがあった。「日本の恥だ」「そんな事を考えている暇があったら・・・」etc、「調子乗り世代」なんてことも言われていた。今になって思えば、世代なんかは関係なく、槇野を始め、安田、柏木といったメンツがいたからこそなせる技だったとは思う。個人的にはこういうことは思う存分、好きなだけやれば良いと思っている。たしかにクールではないかもしれないが。


今、ブラジルで行われている世界ジュニアでも日本のベンチメンバーによるパフォーマンスが現地で話題になっているようだ。


昨日行われた緒戦の相手はホームのブラジル。この大会3連覇を目指すブラジルを相手に、粘り強いディグから出耒田につなぎ、得点を重ね、3-2で緒戦を飾った。サイドアウトでは伏見、傳田のセンター陣がよく機能していたように思う。一言でいうなら本当によく拾い勝ったという試合だった。ブラジルに1本で決められることはほとんどなかったように思う(日本のスパイクも同様になかなか決まらなかったが・・・)。


本題のベンチメンバーはいくつかの現地サイトで取り上げられている。

http://www.voleibrasil.org.br/_imgs/_fck/image/P1100726.JPG
VôleiBrasil - Blog sobre o vôlei do Brasil. Oficial da CBV
ブラジル協会のサイトでは、写真を交え、日本のベンチメンバーが会場を大きく盛り上げたことを紹介している。クリスwww入れたの正解すぎるだろwww


また別のサイトでは、

Japoneses festejam com dança e coreografias

Durante todo o jogo, cada ponto marcado pelos jogadores japoneses tanto dentro de quadra quanto no banco de reservas chamava a atenção de todos com suas comemorações. Com danças e coreografias no estilo samurai, os asiáticos fizeram uma grande festa após a inesperada vitória.

日本はダンスと振り付けで祝福した

ゲーム全体を通して、日本はコートの選手だけでなく、ベンチメンバーの力もあり、得点を重ねた。またその得点パフォーマンスは会場の大きな注目の的となった。彼らはサムライスタイルのダンスと振り付けで、盛大に予想外の勝利を祝った。
Japão surpreende Brasil e vence na estreia do Mundial Juvenil

と書かれている。私の訳なので、若干怪しいが、大まかな部分ではぶれてないと思う。サムライスタイルってなんだよwww上の写真以外にもいろいろやっていたようだ。


はじけてパフォーマンスする、しないはまぁ、置いといて、ベンチも共に戦うということは重要な事だ。このような短期決戦では特に。ベンチメンバーが気持ちを切らさないチームは、彼らをいつでも使えるし、活躍することが多いように思う。
実際に、この試合を決定づけたのは、5セット目の14-14でピンチサーバーに出てエースを決めた控えの久原だった。


しかも今回のメンバーはほとんどスタメンの7人前提でチームを作ってきたように思う。2チーム持つという12人ではなく、7人+5人のオプションという考え方を監督はしている気がする。だからこそ、ベンチメンバーの活躍が勝利をつかむ上で重要になってくる。


彼らに言いたいのは、とにかく自重するなということ。思う存分暴れて、思う存分楽しんできて欲しいと思う。
今日の相手はブルガリア。日本時間で朝4時から。laolaで見ることができる。
9番ペンチェフを抑えろ!

(追記:8/14)
ブラジルのスポーツニュースでも紹介されたようです。

ヤー!!