Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

"Stay Hungry,Stay Foolish"



単純にマカーとしてのキャリアはとても短いのだけれど(最初に触ったのはOS9)、ジョブズ氏の逝去はそれなりにショックの大きいものだった。
何より、このブログのタイトルはジョブズのスピーチで知った"Stay Hungry,Stay Foolish"から頂いたのだから。


なぜ、そうするに至ったか。
The Interviewsで質問していただいた答えを引用する。

座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか?

はてブのタイトルとはてダのタイトルにしていますが、
"Stay Hungry,Stay Foolish"
「ハングリーであれ、バカであれ」


もちろん、きっかけはジョブズのスピーチ。




ブログを始める少し前頃にこのスピーチを知ったのですが、当時、自分は結構バレーボールのことを分かった気になっていたかもしれません。
そういう自分を戒めるために、Stay Foolishをタイトルとしたブログを始めることにしました。


「Stay Foolish」は単純に考えれば、バカになって自分の直感に耳を傾けて、思いのままに生きろってことなんだと思いますが、「謙虚であれ」ということでもあると思います。知った気になるな、物事はどこまでも深い。そういわれているような気もしました。


自分は何も知らない。そう思うことで、バレーボールに対して、以前よりはハングリーになれたような気がします。
そうしてバレーボールの奥深さを知っていくことで、まだまだバレーボールには自分の知らない世界があることをしりました。そうしたことをブログでアウトプットすることで、情報のインプットがさらに貪欲になりました。人様が見る以上、いい加減なことは書けませんから。


そういう意味では、ブログを始める前よりは単純な知識量でいえば、倍ちかくにはなっているように思います。でも、まだまだ知らないチームがある、知らない選手がいる、知らない戦術、知らないことがある。
それがなくならない限り、ブログを書き続けるのでしょう、たぶん。もちろんなくなることは永遠にないんですけど。


一生 "Stay hungry Stay Foolish"
座右の銘など、あなたの好きな言葉はありますか? - sputnik0829インタビュー