Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

日本で馴染みのない世界のバレーボールウェアブランド



日本でバレーボールウェアと言えば、アシックス、ミズノ、デサントの御三家なわけですが、世界でもこの三つ(特に前二つ)は大きなシェアを占めています。日本の企業が世界でこれだけバレーボールに密着して貢献しているというのも、うれしい限りですが、やっぱりいろんな国にいろんなバレーボールウェアメーカーがあるものです。日本で着るというのはなかなか難しいのでしょうが、いろんなブランドを知っていて損はございません。今度のワールドカップでも、どの国がどんなメーカーのユニフォームを着ている、というのをチェックするのもまた一興でしょう。

エレア(errea)


イタリアのブランドで、ヨーロッパでは結構なチームが使用しています。
あの世界一のトレントやエンダキさんのカメルーン代表などもエレアのユニフォームを着用してます。ブルガリアなんかも去年までアシックスだったのに、今年のワールドリーグはエレアだったのですが、もしかしてストイチェフつながりで・・・とかあるんでしょうか・・・
ちょっとテカテカしてる感じがなかなかスタイリッシュでかっこいいですね。トレントの黒モデル欲しいなー。

http://www.trentinovolley.it/modules/mod_teammap/tmpl/foto/bluItas.jpg

オリンピカス(OLYMPIKUS)


ご存じブラジル代表のサプライヤーですね。シューズメーカーでもあります。もうジバがはいてるだけで、シューズもかっこよく見えちゃいます。ユニフォームも結構好きなんですよね。たまにハズレがあるんですけど。あー、ジャージの1枚でも買ってしまおうか。普通に私服でも行けちゃう気もします。

http://thumbs.tradepar.com.br/1698/383123/grd.jpg
サイトもいちいちカッコいい。

http://www.olympikus.com.br/site/#/esportes/patrocinios/atletas/murilo-endres

チャンピオン(Champion)


日本でも有名なメーカーですが、バレーボールではなかなか馴染みがありません。
しかし、欧米圏では結構な数のチームのサプライヤーを努めています。特にロシア圏で強いイメージがあります。
でも、なんというか、ダサいんだよなー。悪い意味でシンプルというか。

ミカサ(MIKASA)


おなじみボールメーカーのミカサですが、実はミカサのヨーロッパ法人はウェアブランドが結構強いんです。日本でミカサのウェアなんてほとんど見たことないのに・・・フィンランド代表やイタリアの結構な数のクラブチームが着用しています。越川選手のパドヴァもミカサを使用しています。
やっぱり日本発のブランドだけあって、ユニフォームラインナップには、HIROSHIMA(ミカサ発祥の地ですね!)やSUZUKA、HAGI、SAGAMI、DAISEN(大山?)があったりして、なかなか親近感がわきます。なんでそこ!?ってチョイスもあるのですが・・・
http://www.mikasa.it/media/5303/mikasa%20news%202010%20volleyball%20team%20.pdf(PDF激重注意)
他にも、日本の地名がたくさんです。つーか、なんにも考えてないですね。地図帳パラパラパラ・・・「ツギのショウヒンメイはココデース」みたいな?

マクロン(macron)


マクロンもエレア同様、イタリア発のメーカーで、やはりサッカーをメインのフィールドとしています。
バレーのセリエAでも数チームが使用しています。先日のおもしろリベロユニフォームのModenaもマクロンのユニフォームを使用しています。そのユニフォームラインナップには、kyotoとか、OsakaとかAyuhara(たぶんアタックNo.1から?)なんかがあってなかなか意味不明です。ほぼ間違いなく、ミカサヨーロッパのぱくりでしょうな。ピタッとしてる感じでなかなかカッコいいです。

エリマ(ERIMA)


ドイツのメーカーです。カタログ(PDF)見ると、だいぶ原色系って感じで・・・でもデザイン自体は悪くないですね。




上に上げたメーカーも登録してるFIVBの認定するユニフォームブランドってのがあるんですよね。やっぱりこれに認定されないとFIVBの主催する世界大会でユニフォームを使用できないとかあるんですかね?


ここで上がってる中で僕が唯一知らなかったVB RAGSというブランドのサイトを見たら、結構ぶっ飛んだデザインのシューズを販売していました。これを履いてる人を見かけたら、素直に友達になりたい気分です。
http://store.vbrags.com/


結構かっこいいウェアを出してるブランドなんかもあるんで、いつの日か日本でもいろんなブランドが見られたら良いですね。