Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

男女混合バレーの国際大会見てみたい



ブラジルのニュース見てたら、先週、ブラジルとアメリカの男女トップ選手で4人組を作り、男女混合で対戦するというなんともお祭り的なイベントが開催されてたようです。
混合の4対4とか、日本でも夏にビーチコートのある浜辺に行けばいくらでも見られるものですが、それがダルハウザー×ロジャース×ケシー×ロスで見られるとか、なんか壮大すぎます。ブラジルもジュリアナ×ラリッサ×リカルド×クーニャってこの対戦をランキング的に考えれば、ジョコビッチシャラポワナダルとウォズニアキが混合ダブルス組んで対戦するみたいな話でしょうか。かなりドリームマッチといっても過言ではないです。

これってネットの高さは男女どっちに合わせてるんでしょう?ビーチは専門外なのですが、まぁ、ブロックとかを見ると男子に合わせてあるように思えます。ほとんどは男子選手がスパイクを打つのですが、何本かは女子選手もスパイクを決めています。全部見てないのでわかりませんが、女子選手にはブロックついてはいけないルールもあるのかもしれません。


こういう風にインドアでも男女混合で国際大会ってできないもんでしょうか。
すでに日本には、日本混合バレーボール協会(JMVA)という全国大会も行っている大きな組織がありますが、世界的にはほぼ皆無だと思います。
まぁ、たしかにこのビーチバレーのように打つのは男子ばかりになってしまうかもしれませんが、多少ルールで味付けすれば結構面白い競技にはなるのではないでしょうか。
ムリーロとジャケリネがネット上で並んでたり、ムセルスキーとガモワの対角とか、ブラコチェビッチとミリュコビッチのダブルエースとか考えるだけでわくわくしちゃいます。


JMVAではベースの部分として、いくつかのルールを決めていて、あとは大会主催者など、個々の裁量に任せるというスタンスをとっているようです(
JMVA - 競技ルール)。もし実際にインドアの国際大会で混合バレーをやるとなったら、考えられるルールは、このJMVAのベースの部分のルールに加えて(ネットの高さは一考の余地あり)、こんなとこでしょうか。

  • 男子はフローターサーブ、バックアタック(もしくは4m50cmより後ろから)のみ。ブロックはオーバーネット禁止+1タッチ。
  • あるいはセットや点数によっては女子しか打てないというのもあってもいいかもしれない。そうしてセットごとにネットの高さを変えるのもありかも?
  • 男子は10kgの重りを背負うとかありかも?でもけが人続出しそうです…
  • 1セットくらいは同じ性別が連続して触ってはいけないとかの特別ルールも見てみたい気がします。


もし開催されるとなったら全日本チームはどんな感じになるでしょ?男女交互のローテーションだと、対角が男女になってしまうので、なかなか難しいんですよね。熟考したらもっといい案は浮かぶんだろうけど、男子はバックアタックしか打てないとなったら、とりあえずこんな感じでしょうか。女子選手3人の変則スリーセッター、男子選手3人の変則ミドルで。まぁ、できるできないは置いといて、妄想ですからあまり突っ込まないでください。

木村 出来田 有田 
石島 松浦寛 山本隆


テニスも混合ダブルスが五輪競技になる時代ですから、いつの日か、混合インドアも正式種目になるかもしれません。とか思ってもいないことを言って今日はこれで。