Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

鏡の世界では〜その2〜




鏡の世界では - Stay Foolish
の続編です。ただ今回は講釈を垂れることもなく、面白半分という感じです。新たな発見があれば幸いです。


前回は静止画でしたが、今回は動画でなんとか鏡の世界のバレーボールを見れないものかといろいろ考えてました。もちろん手元にある動画を反転してエンコしてアップすればいい話なんですが、あんまり手間かけたくないので、ユーザーエンドでなんとかできないものかといろいろ調べていたら、最近のYoutubeの動画なら、反転できるブックマークレットを見つけました。

ブックマークレットって?って方はこちらを参考に。
ブックマークレットとは - はてなキーワード

で、本題のYoutubeを反転させるブックマークレットがこちら。
Mirror YouTube HTML5 Video Bookmarklet | Bookmarklet Search Engine

これをブックマークに登録して、Youtubeの動画のページで、上記のブックマークレットを開けば、左右反転して、鏡の世界のバレーボールが手軽にみられるわけです。


ただ前述のように反転できる動画はまだまだかぎられていて、html5で再生してるやつだけですね。具体的にはYoutubeの詳細検索で一番右のWebMってとこにチェックを入れて検索で出てくる動画だけです。まだいろいろ試したわけではないのですが、ChromeとかSafariとかのモダンブラウザじゃなきゃうまくいかないかもしれません。一応「Volleyball」で反転できる動画を検索した画面のリンクを張っておきます。
VOLLEYBALL - YouTube


ほとんどの選手が左利きの世界のバレーボールはやっぱり新鮮です。
今まで左利きの選手のフォームって独特だなぁ、なんて思ってたんですが、単に見慣れていないだけで、ほとんどの右利き選手は左右反転させれば、独特っぽく見えるもんですね。
逆に左利きの選手を鏡の世界で見てみるとなんか違和感というか、あんまりキレイなフォームって感じがしないのは不思議な気分です。
「あー、こんな左利きいそう〜」とか「左利きにすると○○のフォームにそっくり!」とかいろいろと楽しめます。


もし興味をもたれて、手順を試された方がいたら、これを鏡の世界で見たら面白い!という動画がありましたら教えてください〜。