読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

バレーボール情報収集用おすすめRSSフィード17




みなさん、こんにちは。
突然ですが、RSSリーダーを活用してますか?


このブログを見に来るのに、わざわざ「お気に入り」から飛んで来たりしていませんか?更新したらtwitterに一応投稿してますし、facebookでいいね!してくださっている方には通知が行っていると思うので、そういう方はあまり多くないかもしれません。
もしそうならそれはそれで大変うれしいことなのですが、申し訳ないことに最近はなかなか更新も滞り気味です。「あー、また更新してねーや」と思ったことがある方、そんな方はぜひGoogleリーダーを活用してください。


RSSなんて今更なにを、という方がほとんどでしょうが説明させていただくと、RSSリーダーとは登録したサイトが更新したらすぐ教えてくれ、本文も配信されているなら内容も読めるというもの。要するに勝手に情報が集まってくるので、わざわざサイト巡回をする必要がなくなります。
その辺はもっと詳しいブログがあるので、そこいらなんかを参考いただくと。
「RSSとは?」という人のためのグーグルリーダー使い方ガイド | 起業成功を支援するBNP WEBコンサルティング


僕もバレーの情報はだいたいRSSリーダーの一つであるgoogleリーダーを活用して集めています。
iPhoneiPadでもBylineというアプリと連動させて、どこでも情報を見られるようにしています。


というわけで、今日は僕がバレーボール情報収集に使っているRSSフィードの中から、厳選した17フィードを紹介します。ま、これ以外に結構な量の、個人の方のブログフィードも購読していますけどね。


まだGoogleリーダーを使っていない方もすぐ使い始められ、もう使っているという方もすぐフィードが登録できるようなパッケージを用意しました。下記URLをクリックすればすぐに今回紹介するフィードを読むことができます(まだGoogleのアカウントを持っていない方は登録が必要ですが)。手前みそながら弊ブログのフィードも入ってます…。

Google リーダー - Volleyball feeds

(追記:パッケージからは上手く登録できないかもしれないので、各ページのRSSフィードも載せておきます。)

一応、今回紹介するフィード配信元を紹介していきます。

ただ実際これだけ購読すれば、重複してしまうのでしょうから、好みのものだけを残していらないものは削除しちゃうのがいいでしょう。
私はGoogleリーダーを使ってこんな風に情報を集めています*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
などを読めば、まだまだ情報収集が便利になるテクニックが満載ですので、ぜひご活用ください。