読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

雨のマラカナン



バレーボールにおける最多観客動員をご存じだろうか?
ちなみに日本においては、2006年世界選手権、埼玉スーパーアリーナで19,836人を記録したことがある。


正解は95,887人
これは1983年、ブラジルはマラカナン・スタジアムでブラジル-ソ連の親善試合が行われたときの記録である。
マラカナン・スタジアムは世界最大級のサッカースタジアムで一時期は20万人もの収容人数を誇っていた。2016リオ五輪の開会式会場でもある。

すごく遠近感がおかしい。選手としてもやりにくいことこの上ないだろう。


はっきり言ってサッカースタジアムでバレーボールなんてやったらスタンドの観客からしたらほとんど何も見えない状況だろう。遠くの方でなんかやってる的な。しかも小雨ちらつくなかで90000人を超える観客が来るというのはブラジル人のお祭り根性だろうか。


今夏、ポーランドで、同様の計画があがったことがある。
もしポーランド代表がロンドンでメダルを取ったら、9月、ポーランド最大のワルシャワ国立競技場(57,000人収容)で親善試合が計画されたいた。
この試合の収入をすべて選手に還元することでメダルのボーナスに充てようと考えていたようだ。
残念ながらポーランドの敗退で夢と消えたが、またサッカースタジアムでのバレーボールを見てみたいものである。
Poland: Record-breaking volleyball game for Stadion Narodowy? – StadiumDB.com


飛田給FC東京VS東京ヴェルディとかやってくれんかな。