Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

アメリカ大手IT企業の本社にはだいたいビーチバレーコートがある件



Googleの本社がいろいろすごいってのは聞いたことがあったので、Google mapで見てみたんですよ。そしたらビーチバレーコートがあるじゃないですか。で、もしやと思ってシリコンバレーのいろんなIT企業を見ていったら、あるわあるわ、ビーチバレーコート。だいたいバスケットコートとのセットで、大手といわれるほとんどのIT企業の本社には常設ビーチバレーコートが発見できました。


やっぱりアメリカのIT企業は土地も広大ですから、こういうことが可能なんでしょうね。日本だったらまず大手は東京ですし、そんな余裕もないでしょう。
実際調べてないんですけど、ほかの業種はどうなんでしょう?IT企業だからこそそういう自由な社風みたいのがあるかもしれませんし、郊外に本社のある大手企業ならほとんどビーチバレーコートあったりして。


やっぱり西部に位置するシリコンバレーという土地柄もあって、ほんとにみんながビーチバレーに親しむ環境にあるのか、それとも「おい○○がビーチバレーコート作ったらしいぞ」「うちも負けずに作るか」って構図でどんどん増えてしまったのか、そこは図りかねるところですけど。

グーグル


大きな地図で見る
先進的な建物が回りにあって、そのほとんど真ん中にビーチバレーコートってなんか新鮮な光景です。

アップル


大きな地図で見る
ジョブズもここでビーチバレーしたこと、あるんでしょうか?ないわな。

インテル


大きな地図で見る

2面もありますね。「アウト?」「『イン』テル!入ってる!」という会話が飛び交いそうな・・・

マイクロソフト


大きな地図で見る
そもそも敷地面積のあまりの広大さに探すのに結構苦労しました。
広すぎる・・・野球場にサッカーコート二つあるし・・・

オラクル


大きな地図で見る
オラクルすげー。なんかリゾートホテルに見えなくもない規模ですな。
ビーチバレーコートの隣にはプールとか。

ヤフー


大きな地図で見る
もちろんヤフーにも。


ノートンで有名なシマンテックにもありましたし、ピクサーのスタジオにもありましたし、FIFAでおなじみのEAにもありましたし、HPにもありました。
ちなみにnVidia、eBayはなかったので全部が全部というわけでもないようで。