読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

今週末はバレーボールが出てくる映画・ドラマでもいかが?



映画館には基本的にはいかない人です。見たい映画があってもソフト化まで粘り強く待ちます。待ってたわりに、もうどうでもよくなっちゃったって見てない作品がたくさんあるんですが…
てなわけで、「桐島、部活やめるってよ」もBDが出るまで待っていたのですが、発売日が2月15日ともうすぐですね。ふと思ったのですが、「桐島、部活やめるってよ」も一応バレーものに分類できるのかなと。勿論見てないので映画の中でバレーしてるシーンがあるかすら知りませんけど。
そういえば広く浅く、いろんなとこに手を出してる当ブログでも映像ものは取り上げてないなということで、今日はバレーボールが出てくるDVDをいろいろ紹介してみようと思います。まるまる題材なものから、ちょこっと出てくるだけのもの、ちょっと関係してるってだけのものまで。ここで紹介するものほとんど見たことないので、出来については保証しかねるのであしからず。
本文中のかっこ内、あらすじ、解説等はamazonからの引用です。
今週末は男子プレミアもないようですし、TSUTAYAにゴー。

国内映画

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター"桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。
彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、退部に大きな影響を受けるバレーボール部の部員たちはもちろんのこと、桐島と同様に学校内ヒエラルキーの“上"に属する生徒たち、そして直接的には桐島と関係のない“下"に属する生徒まで、 あらゆる部活、クラスの人間関係が静かに変化していく。校内の人間関係に緊張感が張りつめる中、桐島に一番遠い存在だった“下"に属する映画部前田が動きだし、物語は思わぬ方向へ展開していく。

実際桐島君出てきませんし…

おっぱいバレー

おっぱいバレー [DVD]

おっぱいバレー [DVD]

1979年、北九州。赴任早々、中学の弱小男子バレー部顧問になった新任女性教師、美香子は、やる気ゼロの部員たちに“試合に勝ったらおっぱいを見せる”というあり得ない約束をさせられてしまう。
そんな約束に戸惑う美香子をよそに、部員たちはおっぱいが見たい一心で練習に打ち込み、別人のように強くなっていく。ピンチを迎えた美香子先生の運命は・・・??

結構、話題作かと思いますが、見たことないんです。

国内ドラマ

ママさんバレーでつかまえて

NHK DVD ママさんバレーでつかまえて

NHK DVD ママさんバレーでつかまえて

地元スーパーのバックアップで作られた弱小クラブバレーボールのママさんチーム、その名も「マミーズ」。キャプテンである姐御肌の鈴子(黒木瞳)を筆頭に、多彩なキャラクターのママさん選手が揃う。成績アップのテコ入れ策として、恩師であるお婆ちゃんコーチを招いた鈴子だが、ひょんなことから若いイケメン男性(向井理)が登場。俄然やる気を起こしたメンバーたちだが、なぜか鈴子だけは一人困り顔。それもそのはず、実はこのイケメン男性と鈴子は、みんなには内緒の“ひとまわり年の離れた正真正銘の夫婦”!!メンバーに夫という事実を必死に隠そうとする鈴子のドタバタ劇が見どころ。

見たことないのですが、作・演出の西田征史ラーメンズ絡みのころ、主にKKPのときから好きでした。知らぬ間にTIGER&BUNNYなんかの脚本やっててエンドロール見て驚いた人です。そういう意味では一度見てみたい作品です。おっぱいバレーの脚本協力も彼がしているらしいので、もしかしたらバレー部だったのかもしれません。

燃えろアタック

燃えろアタック 傑作選 VOL.1 前期「高校バレー編」 [DVD]

燃えろアタック 傑作選 VOL.1 前期「高校バレー編」 [DVD]

2012年<ロンドンオリンピック>で28年ぶりのメダル獲得をはたし、日本中を沸かせ人気・話題沸騰中の日本女子バレーボール。その女子バレーボールをテーマとし選手たちの青春模様をみずみずしく描いた石ノ森章太郎原作のスポーツドラマ(全71話)の傑作選。主演は放送当時、アイドル歌手・タレントとして人気を博した荒木由美子、そのチームメイトとして、三原順子や榊原郁恵ら多彩な面々が出演している。放送当時は最高視聴率19.5%(第61話)を記録するほどの人気作品で後に中国でも放送され『排球女将』の題名で大ヒット、中国の少女たちがこぞってバレーボール選手を目指すという社会現象を巻き起こした。プロデューサーは『仮面ライダー』の阿部征司、脚本は『帰ってきたウルトラマン』『秘密戦隊ゴレンジャー』『宇宙刑事ギャバン』の上原正三、監督は『柔道一直線』『がんばれ!!ロボコン』の奥中惇夫、『スケバン刑事』の田中秀夫というベストメンバー。主人公の成長物語の面白さ、必殺技を編み出しライバルと戦うスポ根の要素をもりこみ大ヒットを博した「サインはV」「アタックNo.1」の要素はもちろん、東映ならではのアクションにも通ずる必殺技の数々、石ノ森章太郎によるユニフォームデザインにも注目。

実はこれ今年になって発売されたソフトのようです。こんなところにもメダル効果が。メダルとってなかったらDVD発売なんぞにならなかったでしょう。
なんかいかにも怒り新党で「新・三大燃えろアタックのとんでもない必殺技」ってのが放送されそうな匂いがぷんぷんします。

サインはV

サインはV 1ST SET [DVD]

サインはV 1ST SET [DVD]

講談社の「週刊少女フレンド」(原作・神保史郎、画・望月あきら)に連載され、大人気を誇った少女マンガを実写化した実写スポ根モノの草分け名作ドラマ(1969~70年TBS系で放映)。 バレー練習中の不慮の事故で姉を亡くした朝丘ユミ(岡田可愛)。バレーを憎みながらもその天賦の才能から実業団バレーにスカウトされ、厳しいコーチ牧圭介(中山 仁)の下、有名選手の椿麻理(中山麻理)、ジュン(范文雀)らと一緒に日本一を目指していく。
実写にもかかわらず「稲妻落とし」や「X攻撃」など荒唐無稽なワザが炸裂! 大胆な映像・演出は今見ても革新的だ。見始めると本気の熱気と本気の汗、ド根性ストーリーと大げさ演技に魅了されてしまう。その前向きパワーのすごさには、見ているこちらもムダにヤル気が湧いて来たりして。放送当時、大人から子供まで広い年齢層に熱狂的な支持を受け、平均32.3%という驚異的な視聴率を記録しているが、その魔力は今でも色褪せていない。 (茂木直美)

王道ですね。

アタックNO.1

アタックNo.1 DVD-BOX

アタックNo.1 DVD-BOX

バレーボールに魅了された高校生・鮎原こずえが青春の情熱を注ぎ込み、良きライバルと共に切磋琢磨し、人間的に成長していく姿をさわやかに描いた浦野千賀子原作のスポーツドラマ。6枚組DVD-BOX。

何話か見たことあったのですが、それほど違和感なく見れたように思います。

海外映画

キャスト・アウェイ

宅配便のシステム・エンジニアのチャックが、米国から南米へ向かう途中、飛行機が墜落。彼は無人島に流れつき、そこでの生活を余儀なくされる…。全体の70%を占めるT・ハンクスのひとり芝居には圧倒される。木と水以外は何もない場所で、火を炊き、木の実を食べ、魚をさばく。当たり前のようにあったものがなくなってしまったとき、人間はどうするか。
そんなサバイバルライフを描きながらも、孤独と闘う主人公の心情をも救い上げたロバート・ゼメキス監督の演出はすばらしい。特に荷物のひとつだったバレーボールが、主人公の唯一の話し相手というのが泣かせる! 無人島での日々は、主人公がこれまで築き上げてきたものをゼロにしてしまうが、自由を手に入れるラストは爽快だ。(斎藤 香)

ここから本当にバレーボールものなのか怪しくなってきます(笑)。プレーしているシーンは全く出てきませんが、ボールに対する愛情という意味ではこの中でも一番でしょう。アメリカではウィルソン君買えるようです。

トップガン

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

『ナイト&デイ』のトム・クルーズ主演によるスカイアクション。米海軍のエリートパイロット養成訓練所・トップガンに所属するマーベリックはある日、F-14を操縦中に事故を起こし、同乗していたパートナーを失ってしまう。“ハッピー・ザ・ベスト!”。

これも全くバレーものではないですが、これを見てビーチバレー始めたって人は結構いるのでは?

スーパードック エア・バディ ビーチバレーで危機一髪!

スーパードック エア・バディ ビーチバレーで危機一髪! [DVD]

スーパードック エア・バディ ビーチバレーで危機一髪! [DVD]

仲良しのタミーがカリフォルニアへ引っ越してしまって寂しいアンドレア。タミーに会いに行くための旅費を稼ごうとアルバイトを始めますが、お金はなかなか貯まりません。そんな時、隣に引っ越してきた少年コナーから、一緒にビーチバレー大会に出ないかと誘われます。優勝賞品は、カリフォルニア行きのチケット!アンドレアは、コナーとともに地元チームに入って優勝を目指します。バディも参戦してチームは勝ち進み、そしていよいよ決勝戦の日。しかし、時間になってもバディが現れません。なんと、怪しい2人組が、ダイヤモンド強盗の手伝いをさせようとバディを誘拐したのです。バディ、危うし!果たして、バディは強盗たちから逃れることが出来るのか?そして、勝利のゆくえは?

なんかがんばれベアーズとベートーベンが合わさったようなストーリーですね。

ビーチ・エンジェルズ!

ビーチ・エンジェルズ! [DVD]

ビーチ・エンジェルズ! [DVD]

落ち目の元スターが借金返済のためにストリッパーたちを集めてビーチバレー大会に参加する物語を描く。バート・レイノルズ、アンジー・エヴァーハート、キャサリン・ウィニックほか出演。

バート・レイノルズですよ、お客さん!思いっきりB級臭が漂うストーリーですねー。

アタック・ナンバーハーフ

オナベの監督とオカマのバレーボール選手たちが国体優勝をめざして奮闘する姿を描いた、実話をもとに贈るコメディ・ドラマ「アタック・ナンバーハーフ 完全版」と、その続編「アタック・ナンバーハーフ2 全員集合! デラックス版」の2作品を収録したDVD-BOX。

実話…なんですね。

ガールズ・アタック

ガールズ・アタック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ガールズ・アタック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

MTVが軽快なヒップ・ホップにのせて贈る、シアラ主演のスタイリッシュな青春スポーツ・ドラマ!ギャビーとローレンは敵対する高校バレーボール・チームのエース選手。互いに激しいライバル意識を抱く二人は州の優勝決定戦で激突するが、ローレンのサーブ・ミスで試合はギャビーのチームの勝利で終わる。それから6ヶ月後。運命のいたずらでチーム・メートになった二人は、衝突を繰り返しながら優勝を目指すが…。

ライバルだったのにひょんなことから同じチームという、典型的アメリカ大学スポーツ的なストーリーですな。

映画でもドラマでもないんですけど、amazonで検索しててだいぶ気になったのが、こちら

都澤凡夫 三流になるために努力はしない〜選手の行動を観察する〜

都澤凡夫 三流になるために努力はしない〜選手の行動を観察する〜 [DVD]

都澤凡夫 三流になるために努力はしない〜選手の行動を観察する〜 [DVD]


お勧めのバレーボールもの映像作品がありましたら、教えてください。