Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

全日本監督最有力?ゲーリー・サトウ氏とは何者か



やっとこさ、具体名が上がってきたのでちょっと紹介するよ!

 2016年リオデジャネイロ五輪出場を狙うバレーボール男子の日本代表の新監督に、昨年まで米国男子代表のコーチを務めた同国出身のゲーリー・サトウ氏が最有力候補となっていることが17日、複数の関係者の話で分かった。
日本代表監督にサトウ氏が最有力/バレー - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

フジの人も良くわからんよ。とおっしゃっているので静観したいところではありますが、ちょっとうかれて先走ってみますよ。

むしろフジの人がこう言ってるのだから、たぶん実は違う人なんだろなーとか思ってみますけど。もしそうなら、浮かれられるのも今日くらいなので、おお急ぎでやってしまいました。


さて、ゲーリー・サトウさんとは何者なのか?わかる人にはエリック・サトウ*1の兄貴だよと言うのが一番早いと思います。

www.youtube.com


カリフォルニア生まれの日系アメリカ人で、昨年までアメリカチームのアシスタントコーチしてました。若い時分からコーチ業をしていて、マーブ・ダンフィーの時代からすでにナショナルチームのアシスタントコーチとして、メダルもとってます。1985年のワールドカップでは監督が病気で帰っちゃったので、監督代行として最優秀監督も受賞。そのあとは大学のコーチとかもしてて、近年はまたナショナルチームで活動してました。2010年はアメリカのユースチームの監督なんかもやってたようです。
また医師の資格も持っているようです。カイロなんで医師って言っちゃうのは微妙なんだけど。


ゲーリーは6人兄弟の長兄なんですが、このサトウ一家はあまりにバレーボール一家すぎて、記事にしようと思ったこともありました。その時の下調べが役立ちそうです。
ご存じ弟エリックはディフェンススペシャリストとしてソウルで金、バルセロナで銅を獲得。日本でも当時そんなおっきくない人にとっては、憧れの存在でもあったらしいですよ。
妹リアーヌもバルセロナで銅メダル。たぶんリスケビッチのとき。そのほかの兄妹も大学でコーチしたりしてるようです。
しかもゲーリーの息子のアンドリュー君もアメリカのユース代表にもなったりしてます。
Volleyball success a Sato family tradition | www.theacorn.com | The Acorn



もしゲーリーさんがほんとに監督になったら、最初の外国人監督が日系人とはなかなかうまいこと考えたなとは思うわけですが、ちょっと想定外でした。正直、彼をそこまで知っているわけではないので、あまり変なことは言えませんが、基本的にトップカテゴリチームでの監督経験がほとんどない点、海外チームでのコーチ経験がない点というのは少し不安であります。
ただ実質アメリカでは大学がトップカテゴリに当たるわけだし、ザッケローニだって海外でコーチ経験があったわけでもないので、そこまで気にすることでもないかもしれませんけどね。明日を楽しみにしておきましょう。

(追記 2/18)
本当にゲーリー・サトウ氏が全日本監督に就任しました。名前が挙がってからの展開がやけに早かったので、今だに実感がわきません。
彼の言葉、彼の選ぶ選手、彼のバレーボールを楽しみにしたいと思います。


いくつか要望がありましたので、エリック・サトウのプレー動画を紹介しておきます。通しの動画なので、とりあえず最初の登場シーンから。

*1:個人的にはサトー表記のほうがしっくりくるんだけどサトウにしておきます