読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外プロバレーチームのハーレムシェイク動画まとめ




「世界的ですもんね 乗るしかない このビッグウェーブに」
ビッグウェーブ男 2008

もうね、世界中どこもかしこもハーレムシェイクですよ。スタンドアローンコンプレックスですよ。
youtubeでharlemshake検索したら、約1000万動画ですよ。
正直、なにがおもしろいのかよくわからないのですが、そういうものなのでしょう。

Baauerによるヒット曲。また、その冒頭30秒に合わせて踊るダンスおよびその動画。【Harlem Shake】。

序盤の15秒ほどは1人がゆっくりと踊る。その後の「Do The Harlem Shake!」の掛け声とともに大勢の人達が自由にノリノリで踊り出すというもの。Flithy Frankというユーザーが投稿したビデオを真似て作成された、「SunnyCoastSkate」というユーザーによる動画が元ネタ。
GoogleIntelといった企業のオフィスにてハーレムシェイクを行った動画もアップロードされている。他にも多くの有名人や一般ユーザーによるパロディ動画がYouTubeに存在し、ポスト江南スタイルとも言われている。
ハーレムシェイクとは - はてなキーワード

「volleyball Harlemshake」で検索したら、出るわ出るわハーレムシェイク踊ってるバレーボールチーム。
むしろこういうことで世界中でバレーボールしてるチームがこんなにあるんだということを実感します。
volleyball harlemshake - Google 検索
というわけでハーレムシェイク動画があふれているので、プロチームがやってるのに絞って紹介します。

ベローナ(イタリアセリエA


メオーニ先頭切ってるじゃねえかよぉ。俺の知ってるメオーニはこんなことしない…
デ・マルキめっちゃやる気満々じゃねえかよぉ。

モデナ(イタリアセリエA)


こういう動画でスポンサーの名前出したり、スポンサーのキャラクターきぐるみ露出するってのはむしろ新鮮で感心してしまいますね。
こういう貢献もありですね。

トレビソ(イタリアセリエB2)


かつての伝説、トレビソも今はスポンサーの撤退でB2でU19の選手のみでやっています。若さゆえの勢いといったところでしょう。

アジャシオ(フランス)


ノボトニー、シモフスキあたりが有名なフランスでまあ中位というチーム。

モアーザー(ドイツ)


こちらはドイツのモアーザーというチーム。豊田合成にいたオーリーマンがいます。しかも動画は彼がアップロードしているというのは結構笑いどころ。

ラッキースターとOKゼレズニチャール(セルビア


たぶんジュニアチームでプロではないのですが、結構動画の質が高かったので(質もくそもあるかというご意見はおいといて)紹介しておきます。

スクラ・ベウハトゥフ(ポーランド)


ポーランドの強豪チームのスクラですが、もはや、この飲み会の後にノリでやっちゃったぜ!的なね。完成度があまりに低いわけですが(笑)
しかもこの動画にまだ公開2日で400以上のコメントがつくポーランドのバレー人気に相変わらず閉口せざるを得ないわけです。

ハルクバンク・アンカラ(トルコ)


プリディー、ディアズ、サラフの3枚柱を擁して、CEVカップに優勝したハルクバンクがたぶんその凱旋テレビ出演でハーレムシェイクしそうになるという動画。まぁ、そもそもやってないんですけどね。



たぶんこれから、加速度的にハーレムシェイク動画をアップロードするチームが増えてくるでしょうし、日本に上陸するのももうすぐでしょう。これをごらんになった方はむしろ話題を振りまいて、その進行を早めちゃってください。