読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外の移籍情報をいかにチェックするか



どうも。最近オフロスキーを見るたびにパナソニックの久保マネを思い出す今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか。そろそろ移籍市場も活発になってくる季節です。
特に今年は木村選手や佐野選手などもマーケットの大きな話題になるなど、時代の移り変わりを感じてしまいます。
いつか男子もそういう時代が来たら、うれしいのですが。


今日は筆者がどのように海外の移籍情報をチェックしているか、紹介してみます。

1.Volleyball-movies

Transfers - season 2013/14 :: Volleyball-Movies.net
概況を知るなら、ここが一番まとまっています。基本的にははっきりとしたリリースがあるもののみ掲載されてるので、安心です。

2.World of volley

WorldofVolley :: Volleyball Transfers 2013
最近、web系のニュースメディアではWorld of volleyの充実が著しいです。volleyball.itまではいかないまでもvolleycountryは追い抜いた感があります。

3.As-serwisowy

Siatkarskie transfery
ポーランドのサイトなのですが、移籍情報はくっそ早いです。噂レベルでもどんどん上げてくるので結構重宝してます。

4.Inside Volley Board

2013 / 2014 Transfer News - Male Players Teams - Inside Volley Board
おなじみ、バレー界では1,2位を争う掲示板。もちろん世界中のファンが書き込むので、狭い地域のニュースなどが上がってくることも。

5.Volleyball.it

Mercato A1 maschile 2013/14 - VOLLEYBALL.IT
ここもおなじみvolleyball.it。イタリア情報は比較的早いです。来季の構想とかがでてくるのでなかなかおもしろい。
もうすこし時期がたてば他国の情報も上がってくるので、来季はどんなチームになるのだろうというのを見るときはたまに使います。

6.merhor do volei

MASCULINO
ブラジルの移籍情報ならここ。ここもvolleyball.itと同じく来季構想が出てくるので、たまに見ます。



こんなところでしょうか。文中でも出てきましたが、volleycountyというサイトもなかなか充実しています。
基本的にはRSSリーダーにぶっこんで、RSS流れてないところは定期的に見て、って感じで移籍情報チェックしてます。
夏になって、googleリーダーが使えなくなったら、どうしろというんでしょう。
来季、どんなチームになるんだろうというこの時期が一番楽しかったり。