読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

自重するな、戦えベンチ2013



自重するな、戦えベンチ - Stay Foolish
前回、2011年ブラジルでの世界ジュニアでも現地で話題になった日本ベンチですが、今回も話題を振りまいています。

今回も面白いダンスで得点を祝福しています。
前回大会は今ではもう大学4年となった細中選手のキャラクターによるものが大きいと思っていましたが、2回続くとなればやはり若さゆえの勢いなのでしょうか。


もしくは前回も監督であった佐幸氏、あるいは前回もいたスタッフの差し金かもしれません。


これ、久原選手のスパイク決定を喜んだものですが、彼は途中出場。
もし彼がベンチにいるときにもこの儀式を行っていたとしたら、ある仮説が頭をよぎります。
前回大会にはこの久原選手の兄、大輝選手がいました。兄から弟への伝承があったとしたら、すこし胸躍ってしまいます。
今回はユース世代が3人も入っているので、次回大会もきっと大丈夫でしょう。


久原選手だけでなく、動画の中では星城の石川選手がオポジットに入っているように(スタメンじゃないけどね)、そのユース世代の3人がそろって活躍しており、頼もしい限りです。今日はエストニアにフルセットで負けたものの5チームのグループ戦で上位4チームに入れば決勝トーナメントに進めるので、まだまだ大丈夫。
しかも勝ち点制なので、フルセット負けでも勝ち点は入ります。
なんにせよ、今回も総力戦でがんばっていただきたいものです。


photo by FIVB