Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

50音別オールタイムベスト6組んでみた



とりあえず、長くて、ごめんなさい。
Vリーグに所属したことのある選手を対象に50音別でベスト6を組んでみました。
思いついてから今まで総製作期間、おそよ半年。
気が向いた時に、思案したり、チームの顔をめくったり、ググったり…といういかんせん適当な作り方なので、不完全なこと請け合い。
データベースでも作っちゃえば一週間くらいなんだろうけど、そしたら楽しみが失せちゃうわけで。


やはりどうしても50音(近く)あるので偏っちゃう部分はあるわけです。セカンドチームが組めるくらい層のあつい頭文字もあれば、組めなかったチームもあるので、だいたい総勢250人くらいですかね。数えるのが面倒なので30くらいの上下はあるかもしれません。セカンドチームは面倒くさいので、あえて手を付けてません。
申し訳ない話ですが膨大すぎて、1/4くらいはプレー見たことないです。


上記のように適当な作り方なので、誤字、所属抜け等はご容赦ください。
また、いつものように誤字脱字等含め、個々のチームについてもご意見お寄せくださると非常にうれしいです。
特に7人組めなかったチームに関しては、お教えいただけると助かります。


実は思いついてはいるけど、ほかの同音の選手と比べちゃうと見劣りするので、あえて入れてないってケースもあるにはあります。ただ全然いないところは無条件で入れているところもあります。
基本的にはレジェンド優先してます。最近の選手の方がどうしても知識量があるので、やはり昔の選手は入りにくい傾向にあるとは思います。
全体的にリベロさぼりすぎですみません。

コートの向きが逆で作り始めてしまって、もう作り変えるのめんどくさいのでそのままなのですが、上の3人が後衛3人だと思ってください。
では行ってみましょう。自分の頭文字のチームを思い浮かべてからでも楽しいかも。

あ行

阿部 朝日 浅倉 浅川
青山 秋山 上場
セッター 阿部裕太 サントリー
サイド 青山繁 東レ、富士
ミドル 秋山央 東レ
オポ 上場雄也 東京ヴ、つくば、F東京
サイド 浅倉勇 パナ、NEC
ミドル 朝日健太郎 サントリー
リベロ 浅川敏 東レ、パナ
  • なかなか幸先のいいスタートですな。
  • アンデルソンとかアルーダ入れたりしたかったけど、ブラジル人どこが苗字かわからんねん。
  • 安次嶺ジャンって策もあったのだが。

岩田 伊藤 泉川 井上
石島 井上 岩島
セッター 岩田正之 パナ
サイド 石島雄介
ミドル 井上謙 NKK、日立国分
オポ 岩島章博 富士
サイド 泉川正幸 東レJTEKT
ミドル 伊藤信博
リベロ 井上裕介
  • なかなか強そうな。
  • 「い」はトップ5には入る層の厚さ。いとうだけで6人組めたのだがなぁ。
  • 伊勢-井上の左利きミドル対角もみたかった。
  • 今村、市橋、糸田といろいろ悩んだ。まだ他にも結構いるし。

宇佐美 植田 後山 浦野
上道   上田 内冨
セッター 宇佐美大輔 NEC、パナ
サイド 上道映人 トヨタ自動車
ミドル 上田芳裕 サントリー
オポ 内冨寛法 JT
サイド 後山博史 パナ
ミドル 植田辰哉
リベロ 浦野剛 NEC
  • 臺、梅野、魚井とちょっとずるがしこそうなセッターが多い「う」。そんな中にウッチーがいるというのもまた一興。
  • サイドの対角は悩んだが、まぁ、いいでしょう。植村氏あたりが妥当なんだろうけど。
江口  衛藤   ___
江原 海老原 エンダキ
セッター 江口良浩 松下
サイド 江原正 新日鐵
ミドル 海老原真二 富士
オポ エンダキ・エンブレイ 堺、JTEKT
サイド    
ミドル 衛藤英興 F東京
リベロ    
  • 三つ目にして早くもかるく積んだ。意外といないもので。いることはいるんだけど覚えが…
岡本 大竹 荻野 大森
大古 小田 大浦
セッター 岡本祥吾 サントリー
サイド 大古誠司 NKK、サントリー
ミドル 小田勝美 新日鐵
オポ 大浦正文 サントリー
サイド 荻野正二 サントリー
ミドル 大竹秀之 NEC
リベロ 大森陽祐 NEC
  • なんともサントリー臭がぷんぷん。奥野さんでもよかったし。
  • バランスもいいし「お」は優勝候補。奥、奥田、奥谷、大関、大村インでオールNECもできたのだがね。
  • 大角もおるし、大槻もおるし、大が付く選手、特にミドル好きだったのかな?

か行

金井 蔭山 菅野 河野
加藤 川合 海藤
セッター 金井修也
サイド 加藤陽一 東レJT、つくば
ミドル 川合俊一 富士
オポ 海藤正樹 富士
サイド 菅野幸一郎 東レ
ミドル 蔭山弘道 富士
リベロ 河野克己 サントリー
  • 個人的には層的には「か」が最強という気もしてる。
  • まだこれに笠間、W金子、川浦、川村、姜萬守、金牧あたりも入れられないわけです。
  • もちろんまだまだいるけどさ。
木原潔 北川 北島 桐原
木原丈 菊地 鬼嶋
セッター 木原潔 NEC
サイド 木原丈裕  サントリー
ミドル 菊地洋之 NEC
オポ 鬼嶋浩一 富士
サイド 北島武
ミドル 北川祐介 パナ、豊田合成
リベロ 桐原勇人 新日鐵
  • 鬼嶋さんミドルなのだろうが、リベロがいないので。いるようであんまり多くない「き」。
  • 岸本オポという手もあるか。木村親子をいれないというのも申し訳が立たないが。
栗原   栗原   楠木 國近
桑田  栗生澤  熊田
セッター 栗原圭介 サントリー
サイド 桑田鎮典 サントリー、日立国分
ミドル 栗生澤淳一 JT
オポ 熊田康則 富士
サイド 楠木孝二郎 新日鐵
ミドル 栗原功武 サントリー
リベロ 國近公太 大分、JT
  • この中に桑田氏?というのはあるが、まぁ、10代の頃ってことで。
  • リベロはねぇ、これっていうのがいないんですよねぇ。
  • あぼーん。誰も覚えていません。というかいないでしょ。
近藤 小林   越川 小糸
越谷 小西 ゴメス
セッター 近藤茂 東レ
サイド 越谷章 東レ
ミドル 小西健太 堺、パナ
オポ ゴメス 豊田合成JT
サイド 越川優 サントリーJT
ミドル 小林敦 東レ
リベロ 小糸敬夫 パナ
  • 最近の人ばかりでなかなかバランスがいいのではないでしょうか。セッター小泉氏かなというのはあるのですが。
  • 小のつく小っちゃくない人ベスト6とか今度やってみよっかな。

さ行

坂本      斎藤   サベリエフ 酒井
サムエルボ 佐々木      澤田
セッター 坂本将康 パナ、東京V、F東京
サイド サムエルボ 豊田合成
ミドル 佐々木太一 サントリー
オポ 澤田秀一 NKK
サイド サベリエフ 住金、JT
ミドル 斎藤信治 東レ
リベロ 酒井大祐 JT
  • 両サイドが助っ人という魅力に負けてしまいました。その分オポは無理があるのですが。
  • たぶんオールタイムなら佐々木6できそうだな。
  • 酒井に坂本、澤畠とミドルは結構レジェンド級が。
  • 監督はぜひあの方に。そういえば佐藤、一人もいれてねー。
下村 シャトーノフ  嶋岡 清水
柴田    篠田  ジルソン
セッター 下村英士 JT
サイド 柴田恭平 東レサントリー
ミドル 篠田歩 東レ
オポ ジルソン サントリー
サイド 嶋岡健治 NKK
ミドル シャトーノフ JT
リベロ 清水克彦 富士、日立国分
  • 清水を入れないという暴挙に。それくらいジルソンは入れねばならないという義務感が。ちなみに清水で6人組めるね。
  • 周健安、シシキン、シュレーポフあたりで外国人6人もできたか。
  • リベロいまだに迷ってる。
菅     末次  砂川 鈴木孝
杉山マ 鈴木寛 杉本
セッター 菅直哉 JT
サイド 杉山マルコス 堺、サントリー
ミドル 鈴木寛史 サントリー
オポ 杉本公雄 富士
サイド 砂川登 NTT西
ミドル 末次志朗 旭化成
リベロ 鈴木孝政 旭化成
  • リベロは無理があるでしょうがね。
  • でもこのレベルのリアルさがなんつーかサカつくやってるようで好き。
___ __ 瀬戸口 __
世佐木 泉水    関
セッター    
サイド 世佐木佳紀 NKK
ミドル 泉水智 NEC
オポ 関浩司 東レ
サイド 瀬戸口竜矢 東レ
ミドル    
リベロ    
  • 意外といなかった「せ」。思いつくのがこんくらい。旋律とかつかうのありかなぁ、とかも思ったけど。
  • 清野いるんだけど、つかいどころがなぁ。
其田 蘇武       ソト
其原 五月女 ゾボレビー
セッター 其田大輔 象印
サイド 其原健太 JTEKT
ミドル 五月女俊文 富士
オポ ガブリエル・ゾボレビー F東京
サイド ヘクター・ソト パナ
ミドル 蘇武幸志 富士
リベロ    
  • 少ない割りにチームにはなった「そ」。リベロがいればなぁ。

た行

高橋 田村 田中 田辺
田中 高橋 高尾
セッター 高橋慎治 旭化成NECJTEKT
サイド 田中直樹 住金
ミドル 高橋智 新日鐵JT
オポ 高尾和行 住金
サイド 田中幹保 新日鐵
ミドル 田村裕之 旭化成JT
リベロ 田辺修 東レ
  • 「た」かなり強いんだけど、ミドルが手薄。サイドがレジェンドすぎるわ。
  • 田中康雅、竹内、高橋和、高松とか入れたいのに。
___ __   張 __
千々木 __ 千葉
セッター    
サイド 千々木駿介
ミドル    
オポ 千葉進也
サイド 張翔 東レ
ミドル    
リベロ    
  • 「ち」いなかったなー。チュク-チェモスでミドルでもよかったんだけどさ。その辺はね。
土屋 椿山 塚崎 津曲
左   綱  辻合
セッター 土屋宝士 大同、東京V
サイド 左躍 象印
ミドル 綱賢二 NECHE
オポ 辻合信一郎 新日鐵
サイド 塚崎祐平 JT
ミドル 椿山竜介 つくば、サントリー
リベロ 津曲勝利 サントリー
  • セッターがいなかったのでね。
  • 「つうよう」はじゃっかん悪手なのだがね。塚崎なら月岡かなぁ。
寺田 寺西   手塚
出倉 寺嶋 出耒田
セッター 寺田幸司 JT
サイド 出倉諭 富士
ミドル 寺嶋大樹 JTEKT
オポ 出耒田敬 つくば
サイド 手塚大 F東京
ミドル 寺西隆夫 東レ
リベロ    
  • ごめんなさい。人数ギリギリだったので、プレーは知らないって人がちらほらら。
  • 寺西氏のプレーとか知らないんだけど、きっとやらしい選手だったんだろうなぁ(ほめてます)。
朝長 富松 徳元
鳥居 徳丸 外崎
セッター 朝長孝介 豊田合成、堺
サイド 鳥居聖史 豊田合成
ミドル 丸善 大分
オポ 外崎誠 日本電気
サイド 徳元幸人 JT
ミドル 富松崇彰 東レ
リベロ    
  • ミドルは鳥羽GMもありだったか。
成田 中島   南部 永野
中西 内藤 中垣内
セッター 成田貴志 富士、堺
サイド 中西弘之 日本電気
ミドル 内藤和也
オポ 中垣内祐一 新日鐵
サイド 南部正司 日新、松下
ミドル 中島悠樹 大分
リベロ 永野健 パナ
  • 「な」もかなりレジェンドってますねー。まだまだ名中村が相当数いますし、中のつくあの選手やあの選手も。
西野 西澤 西尾 西村
西田 西本 西田   
セッター 西野尚至 象印
サイド 西田吉博 NKK
ミドル 西本哲雄 JT
オポ 西田靖 NTT西、サントリー
サイド 西尾太作 堺、F東京
ミドル 西澤吉邦 パナ
リベロ 西村晃一 NECHE、NEC

        

  • 「西」色つよっ!セッターは悪手だけど、許して。で、やっぱりほんとに西の人が多いという。
__ __    __
__ __ ヌッツォ

  

セッター    
サイド    
ミドル    
オポ ヌッツォ 新日鐵
サイド    
ミドル    
リベロ    
  • ヌッツォ!!以上!!
猫田 __   根布屋 根岸
__ __ ネグロン
セッター 猫田勝敏 JT
サイド    
ミドル    
オポ マルセロ・ネグロン 新日鐵
サイド 根布屋匡史 東京V
ミドル    
リベロ 根岸慎紘 東京V
  • なんかすげー対角だな。これ以上思いつきません。
  • @さんからアドバイス頂きました。即採用です。
野澤 野々山 野口泰
野中 野田昌 野口達
セッター 野澤真 富士通
サイド 野中信也 F東京
ミドル 野田昌宏 象印
オポ 野口達也 サントリー
サイド 野口泰弘 松下
ミドル 野々山悟 新日鐵
リベロ    
  • やっぱり「野」ばかりになってしまうんですね。

は行

原田 浜田  花輪 花野
原  長谷部 濱口
セッター 原田稔 JT
サイド 原秀治 JT
ミドル 長谷部三男 日本電気
オポ 濱口純一 富士、東京V
サイド 花輪晴彦 NKK
ミドル 浜田勝彦 NKK
リベロ 花野裕祥 富士、サントリー豊田合成
  • なかなか渋めのレジェンドぞろいで素敵なチーム。あえてパスカルいれようかと思ったが。
平岡 日高裕 ビテンコート 平井
日谷 日高誠    平野  
セッター 平岡哲男 松下
サイド 日谷隆宏 松下
ミドル 日高誠 JT
オポ 平野信孝 JT
サイド ビテンコート パナ
ミドル 日高裕次郎 NEC
リベロ 平井銀次 大同
  • ビテンコートはあんまり納得してないんだけどなー。じゃあビリングスかってーと違うし、廣本あたりに期待してみるか。
古川 福田 藤田 古田
福澤 深尾 藤井
セッター 古川靖志 NKK
サイド 福澤達哉 パナ
ミドル 深尾吉英 東レ
オポ 藤井壮浩 NEC、東京V
サイド 藤田幸光 松下
ミドル 福田健太 サントリー、警視庁
リベロ 古田博幸 住金、旭化成、大分
  • オポはオーリーでもよかったんだけどねー。
  • 「ふ」はねリベロで入れたかった選手が藤森、福田誉、福本、舩越と多くて困った。
__     ベゼラ     __
ベアード ぺレイラ ペピッチ
セッター    
サイド デビッド・ベアード 日立国分
ミドル マックス・ぺレイラ 豊田合成NEC
オポ ミラン・ペピッチ
サイド    
ミドル ベゼラ・ジュニオル JT
リベロ    
  • 「へ」っていないもんだねー。
ボール 本多    星野  本多
細川   ホフ ボヨビッチ
セッター ロイ・ボール 東レ
サイド 細川延由 NEC
ミドル トーマス・ホフ 東レ
オポ デヤン・ボヨビッチ 東レ
サイド 星野秀知 東レ
ミドル 多英 NKK
リベロ 本多洋 JT
  • トリプル細川って手もあったんだけどねー。
  • 東レの助っ人勢ぞろいという感じで。ちょっと星野には補正きかせすぎてる自覚あり。
  • この面子でこのリベロってのがまた。

ま行

眞鍋 松本慶 松原 増野
前田 松本聡 増村
セッター 眞鍋政義 新日鐵パナソニック旭化成
サイド 前田和樹 NEC、F東京
ミドル 松本聡 富士
オポ 増村雅尚 富士、堺
サイド 松原広輔 JTEKT
ミドル 松本慶彦 NEC、堺
リベロ 増野彰
  • 「ま」結構強いよ。
  • 松原と松崎、そして松本幸で小一時間悩んだ結果。いや、牧野内氏でもいいんだけどさ。
御嶽 三橋 宮本 三森
宮崎 南由 南克
セッター 御嶽和也 富士
サイド 宮崎謙彦 パナ
ミドル 南由起夫 富士
オポ 南克幸 旭化成、大分
サイド 宮本守 住金、サントリー
ミドル 三橋栄三郎 富士
リベロ 三森泰明 NKK
  • これ、バレーになるのか?ってのはあるww。
村瀬   武笠 村上情
村上龍 村上   牟田
セッター 村瀬雄大 富士
サイド 村上龍 サントリー
ミドル 村上貴裕 住金、東レ
オポ 牟田真司 サントリー
サイド 村上情次 JT
ミドル 武笠徹 日本電気
リベロ   
明名 __ __
__ __ メロ
セッター 明名雄大 阪神
サイド    
ミドル    
オポ レオナルド・メロ サントリー豊田合成
サイド    
ミドル    
リベロ    
  • しょうがないじゃないですか。
森治 森田亜 諸隈 森佑
森本 森田淳 盛重
セッター 森治己 日本電気
サイド 森本高弘 サントリー
ミドル 森田淳悟 NKK
オポ 盛重龍 豊田合成、F東京
サイド 諸隈直樹 富士、豊田合成
ミドル 森田亜貴斗 パナ
リベロ 森佑之 豊田合成
  • 盛重選手はとなりの選手が気になってロクにプレーできませんね。
  • セッターは毛利と小一時間悩んだんだけど、美化してるんだろうな…

や行

矢島 山田修 山田博 山本健
八子  山村  山本隆
セッター 矢島久徳 東レ
サイド 八子大輔 JT
ミドル 山村宏太 サントリー
オポ 山本隆弘 パナ
サイド 山田博文 旭化成
ミドル 山田修司 富士
リベロ 山本健之 JT
  • セッター悩んだよー。誰と悩んだかはちょっとあれだけど。
__ __ 湯野宮
湯浅 __ ___
セッター    
サイド 湯浅政彦 新日鐵
ミドル    
オポ    
サイド 湯野宮康夫 NTT西
ミドル    
リベロ    
  • しょうがないじゃないですかー。
米山一 横田 米山達 吉野
米山裕 米山博   楊
セッター 米山一朋 富士
サイド 米山裕太 東レ
ミドル 米山博之 日新、パナ
オポ 楊成太 NEC
サイド 米山達哉 サントリー
ミドル 横田一義
リベロ 吉野淳 東京V、つくば
  • 米山押しでいってみた。
  • たぶん吉田6とかも組めそう。

ら行

_ 陸川 李豊
龍 料治 李博
セッター    
サイド 龍茂伸 JT
ミドル 料治修 旭化成
オポ 李博 東レ
サイド 李豊 NEC
ミドル 陸川隆 NKK、NECHE
リベロ    
  • 李ばんざい。
__ __ ルイス
ルナ __ ___
セッター
サイド カルロス・ルナ JT
ミドル
オポ
サイド ディアス・ルイス 東レ
ミドル
リベロ
  • 「る」の日本人とかルカワくらいしかいねーんじゃねーの?
__ __ ___
__ __ ロペス
セッター    
サイド    
ミドル    
オポ テオ・ロペス サントリー
サイド    
ミドル    
リベロ    
  • いまさらロペスっていわれてもねー。こまっちゃいますよねー。
脇戸 渡邊正 渡邊友 渡辺俊
若山  渡貫  和井田
セッター 脇戸新之助 NEC、東京V
サイド 若山智昭 TOYO TIRES近畿クラブ大同特殊鋼
ミドル 渡貫健三 東レ
オポ 和井田剛史 東京V、つくば
サイド 渡邊友嗣 新日鐵、東京V
ミドル 渡邊正堂 NEC
リベロ 渡辺俊介 東レ
  • 最後の刺客、「わ」。なかなかいい7人ではないでしょうか。