Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

もしVリーグがウェーバードラフトだったら-2014




今年も6月1日ということでね、恒例行事やっていきます。
もう今年で4回目ですね。

もしVリーグがウェーバードラフトだったら-2013
もしVリーグがウェーバードラフト制だったら-2012
もしVリーグがウェーバードラフト制だったら-2011

というわけで繰り返しになりますが、注意書き。

  • もしVリーグが自由獲得競争ではなく、ウェーバードラフト制だったら。→ウェーバー方式 - Wikipedia
  • 奇数巡は順位の下から、偶数巡は上の順位のチームから指名。
  • 来年○○がいるからといった考えはなしに現状の各チームの補強ポイントを第一要因にしてシミュレート。
  • 毎度ですが、これが選手の順列というわけではないのであしからず。

指名 1巡目 2巡目 3巡目
JTEKT 1位 廣瀬優希(順天堂,MB) 16位 下出谷剛生(近畿,S) 17位 池田隼平(法政,OH)
FC東京 2位 山本湧(専修,S) 15位 黒木隆生(関院,MB) 18位 園田康仁(東亜,OH)
サントリー 3位 山田脩造(日体,OH) 15位 村上竜也(法政,MB) 18位 専田和也(早稲田)
豊田合成 4位 木村築(法政,OP) 14位 濱松啓陽(早稲田,MB) 19位 西尾祐希(順天堂,OH)
東レ 5位 小宮雄一郎(日体,MB) 12位 唐川大志(福岡,L) 21位 江頭広樹(中央,OP)
6位 冨士本大生(大産,OH) 11位 和中謙治(近畿,OH 22位 山本憲吾(中京,L)
JT 7位 館石潤(順天堂,L) 10位 鈴木健太(大産,OP) 23位 栗木勇(宇都宮,OH)
パナ 8位 柳田将洋(慶応,OH) 9位 田尻信太郎(日体,S) 24位 千原伸之輔(大産,MB)

今年は観測範囲が少し狭かったので、ちょっと偏りがあるような気がしないではないです。
それに最近は出てない、見てないって選手もいるので、そのあたりはこれでいいのかという悩みは常に付きまといまして。


とはいえ、昨年に比べると目玉感がないですねぇ。それに関東以外が以前に比べると、増えてきてる気が…
単に私のさじ加減に過ぎない問題ではありますが、やはりそういう傾向はあるにはあると思います。