読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

サッカー・ドイツブンデスリーガの練習場にはビーチバレーコートが結構ある件




アメリカ大手IT企業の本社にはだいたいビーチバレーコートがある件 - Stay Foolish
に続くこんなところにビーチバレーコートシリーズ第二弾。
きっかけは月バレでも連載を持っているジャン・ルカ・パシーニ氏の書いているブログ、Dal 15 al 25で見かけた記事。
Il Bayern Monaco si da al beach volley | Dal 15 al 25

Robert Lewandowski and Thomas Muller... - YouTube

ドイツの誇る名門、バイエルン・ミュンヘンのミュラーやレヴァンドフスキたちがビーチバレーをしているというもの。
隣が青い芝生だから気になってグーグルマップで調べてみたんですが、バイエルンの本拠地にちゃんとしたビーチバレーコートがあるんですね。

さらに好奇心は広がり、他のサッカークラブはどうなのだろうということで調べてみました。すると、意外とあるあるビーチバレーコート。航空写真の倍率が低くて判別できなかったり、室内までは調べられないのということもあって正確なことは言えないのですが、ブンデスリーガ18チーム中、約半分にはあるのではないかと思います。
ということで、はっきりとビーチバレーコートとわかるものをいくつか紹介していきます。
とはいえ中には実はただの土のフィールドだったり、実は練習場ではなく違う施設のものを紹介しているケースもあるかもしれませんので、そこのところはご了承下さい。

シュトゥットガルト

現在、酒井高徳選手の所属するVfBシュトゥットガルト。リーグ優勝5回を誇る名門です。

シャルケ04

内田選手のいるシャルケの練習場にもビーチバレーコートが。

ニュルンベルク

ニュルンベルクには清武選手が所属しています。

なぜ、これほどビーチバレーコートが多いのでしょう。
ドイツのビーチバレー人気というのは、以前の記事でも紹介しましたが、やはり多くのクラブが総合的スポーツクラブから発展したということが大きいのかもしれません。


また、ビーチバレーがサッカー選手のトレーニングとして高い評価を得ているという可能性もあると思います。
砂浜を走り回ることで足腰の強化や、足関節のけが防止にもつながるかもしれません。バカンス感覚の気分転換にもなるでしょうし、いくつかの海外サッカーの記事をみるとリハビリに使うことも少なくないようです。


他の国ではどうなのだろうといくつかのビッククラブを調べてみました。
やはりドイツに比べると多くはありませんが、いくつかのビッククラブにはビーチバレーコートがありました。
ドイツ以外の中小クラブは調べていないので、もしかしたらビーチバレーコートがあるクラブはまだまだあるのかもしれません。

レアル・マドリー

銀河系軍団レアル・マドリーの練習場「シウダード」には2面のビーチバレーコートがありました。
レアルに移籍したハメス・ロドリゲスの奥さんはビーチバレー選手らしいですから、夫婦でビーチバレーを楽しむこともできますね。

ACミラン

本田選手の所属するACミランの練習場、広大な土地を誇るミラネッロにもビーチバレーコートが。


時期にもよるでしょうが、やはりビーチバレーが欧州サッカークラブの一般的なトレーニングとして用いられているのかもしれません。
Jリーグチームの練習場にもビーチバレーコートができる日も近いかもしれません。