Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

フィリピンには国民的俳優のバレーボール選手がいるらしい




http://www.philstar.com/sports/2014/03/13/1300475/actor-richard-gomez-joins-phl-team-asian-mens-club-volleyball-tiff



バレー国際大会 - 比バレーボール協会などが比での男子大会開催を前に、記者会見し男女チームを紹介 | まにら新聞ウェブ The Daily Manila Shimbun Web

アジアクラブ選手権に関するこのニュースを読んで、最初はNEC東洋紡にいた丹山選手がまだプレーしていることに驚き、レグラ・ベルが43でまだプレーしていることに驚いたわけですが、気になったのがこの記述。

会見には男子チームのメンバーとして参加する俳優のリチャード・ゴメス氏も出席した。

なんや、その茶番…というわけでちょっと調べてみました。


リチャード・ゴメスさんは御年47歳…。この時点で突っ込みどころ満載ですけど。
モデルとして芸能界デビューして、90年代に俳優としてスクリーンデビュー、国民的人気を獲得。後、テレビに主戦場を移し、ドラマやバラエティの司会として活躍。
なおかつ2005年には東南アジア大会のフェンシングで金メダルを獲っちゃったり、アーチェリー、ボート競技でフィリピン代表だったり、国会議員に立候補してたり(落選)となにかと話題を振りまいちゃう方のようです。


フィリピンは今シーズンからプロリーグ、フィリピンスーパーリーガが立ち上がりました。
リチャード・ゴメスはPLDT-MyDSL Speed Boostersでプレー。見事優勝しました。4チームしかなかったみたいだけど。
その開幕戦の模様がこちら。

8番がリチャード・ゴメス。逆足ながらも思ったよりはプレーできてるwww。身長は189cmあるらしいので、そもそも大きかったんですね。
どうやら高校ではバレーボールをプレーしていたようです。
で、今年フィリピンでアジアクラブ選手権が開かれるので、優勝チームとしてそれに出場すると。
PH unveils roster for Asian men's volleyball championship
これはクラブの国際大会の話なのですが、どうやらフィリピン代表チームの候補選手にもなっているようです。
Richard Gomez vies for spot in national volleyball team | Manila Bulletin | Latest Breaking News | News Philippines


と、金持ちの道楽と思いきや、思ったよりは全然まともなプロセスでここまで来てるわけですね、リチャードさん。
いろんな競技で代表選手をしていたのが、経験としてリーダーシップになっているようです。
難しいとは思いますが、大分三好とフィリピンの国民的スターの対戦を見てみたいものです。