Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2015/16欧州チャンピオンズリーグ第2週ドリームチーム



先週はCEVチャンピオンズリーグの第2週。
フランス・パリのテロの影響で1試合が延期になっている。
どちらのチームにもフランス人がいるチヴィタノーヴァとベウハトゥフの試合では両チームが#STOP TERRORISMと書かれたTシャツを着て入場した。

🇫󾓮

Posted by LUBE Volley on 2015年11月18日


ツイッターでこのチャンピオンズリーグでリベロのユニフォームがみな緑のユニフォームを着ていることに言及されていた方がいたが、これは昨年から始まった欧州バレーボール連盟の「グリーンウェイ」キャンペーンの一環で、フェイプレイしましょう。地球にやさしくいきましょう。という旗印のもと、ボールもミカサ特注のグリーン仕様。リベロもチャンピオンズリーグでは緑のユニフォームを着ましょうということになっている。

http://www.cev.lu/CEV-Area/CevCampaign.aspx?C=Green


では、今週のドリームチームを。

www.youtube.com


セッター B.レゼンデ DHLモデナ(イタリア) ブラジル
オポジット L.コライマン ハイポチロル・インスブルック(オーストリア) オーストリア
アウトサイド G.ゴクゴズ アルカス・イズミル(トルコ) トルコ
アウトサイド O.ユアントレーナ クチーネ・ルーベ・チビタノーバ(イタリア) イタリア(キューバ)
ミドル P.クールマン ナック・ルーセラーレ(ベルギー) ベルギー
ミドル S.ソーレ ディアテック・トレンティーノ(イタリア) アルゼンチン
リベロ L.ブラギン ベルゴリエ・ベルゴロド(ロシア) ロシア

ヌガペトさんも戻ってきたモデナが簡単に2勝目。どうもリーグはまだ自粛してるみたいだけど。
石川君のいたモデナだけど、大手配送会社のDHLがスポンサーに。大口がみつかってよかった。



コライマンという選手は初耳。ちなみにチームのハイポチロルのチロルはインスブルックのあるチロル州のことで、チロルチョコの語源となっている。ハイポチロルってのはハイポチロル銀行のことなんだけど、ヨーロッパは銀行がスポンサーになるケースが結構ある。トルコが特に多いんだけど、銀行がチーム持つってなんかすごいよなー。


今年のU23でベストアウトサイドスパイカー(2番目)にもなったゴクゴズ。トルコの若い世代はとても優秀。オポジットのトイもフェネルバフチェで活躍している。まさかフェネルが首位争いするとは!


ユアントレーナは説明不要ですな。
今週のチビタノーバはスタメンに純イタリア人0というなかなかすごいことになっている。
チャンピオンズリーグには外国人枠はない。


2週連続でベルギー人のミドルがチーム入り。いいミドルがたくさんいるというのは先週述べたけど、なにか育成的な秘訣があるんだろうか。
ちなみになにかと話題にさせていただいているルーセラーレだけど、今年はチームフォトが素敵な感じ。


マスコットはやる気ない感じなんだけどね。



もう一人のミドルはトレントのソーレ。アルゼンチンもいいミドルがたくさん出るなぁ。ベルギーが剛健という感じなら、アルゼンチンは技巧的なミドルが多い気がする。
トレントはジュリッチもいまいち調子上がってこないし、今年は厳しいですかねぇ。


リベロはブラギン。
ベルゴリエのストーリーはおもしろいので何度か話しているけど、もう一度。監督のシプーリンは監督になって今年で25年。25年間このチームの監督であり、しかも会長というバレー界のサー・ファーガソンもしくはそれ以上みたいなお方。プライベートジェットも2台持っていて、本拠地には彼の銅像もあると聞く。


あと1週で予選リーグ折り返し。年内は第4週まで行う。