読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2015/16シーズン各国リーグの決勝動画集めてみた




photo by FIVB


いやぁ、集まるもんですね。
5年前なんて、ほぼ見ることはできなかったのに。


私も全部は見てませんが、客の入りとか盛り上がりとか見るだけでもおもしろいかもしれません。

イタリア

www.youtube.com
イタリアはモデナとペルージャの決勝。レギュラーは2位だったモデナですが、1位のチヴィタノーヴァが急減速。モデナが3連勝で持ってきました。ヌガペトやブルーノの自由度という点で今年一番見るべきチームだったかと思います。
ただそんなチームでも来季は予算が組めず、クラウドファウンディングを募るというバレーボールの悲しい現状。連覇はおそらく難しいでしょう。

ポーランド

www.youtube.com

ポーランドはザクサ・ケンジェジンコジレが優勝。フランスのセッター、トニウッティやティリ。ベルギーのデローに、ザトルスキ、コナルスキがいます。他のベルハトゥフやレソヴィアに比べて抜群のメンツというわけではなかったのですが、内容が半端なくよくてやっぱり今はトニウッティの時代なのだと思います。
ポーランドはテレビ局が厳しくて、フル動画はほとんど転がってません。まぁ正論なのですが、もうちょい甘くてもいいだろと思います。

ロシア

https://www.youtube.com/watch?v=WEgyPzHsPA4
今年のロシアはプレーオフなしのリーグのみで優勝を決めたので、ゼニト・カザンがだいぶ早く優勝を決定。今更ですが、レオン君やアメリカのアンダーソン、ロシアのミハイロフらのいるチームです。
そうじゃなくても今のカザンは盤石だと思います。動画は4月のモスクワをボッコボコにする試合。やはりプレーオフないとちょっと興ざめかなと思います。
ベルゴロド、ノボシビルスクも金銭的な面で元気がなく、カザンの隆盛は続くものと思われます。

トルコ

https://www.youtube.com/watch?v=F4FBVcqrt44
今年のトルコは4強の2回総当たりリーグで優勝を決定。大穴IBBが序盤走るも最後はハルクバンクがぎりぎりで優勝。ベルナルディ監督にクビアク、ル・ルー、ソコロフらがいます。
トルコもあんまり動画が上がらない。

ブラジル

https://www.youtube.com/watch?v=zBx5J-q6NOA
ブラジルはワンマッチの決勝でクルゼイロが余裕の優勝。もう何連覇だろう。
ブラジルキリンが思ったより頑張ったというところでしょうか。
レアルにウォレス、ウィリアムにエデルらがいますが、これに来季からはシモンが入り、さらに盤石。エバンドロがフィットするのか?という疑問はあるのですが。

ドイツ

Finale: BERLIN RECYCLING Volleys vs. VfB Friedrichshafen - Volleyball Bundesliga
ベルリンがフリードリッヒスハーフェンに3連勝で優勝。
ベルリンはリーグカップ、CEVカップと合わせて三冠を達成。真保コーチおめでとうございます。
アメリカのロットマン、ショージ弟。フランスのルゴフ、ドイツのクロムらがいます。
またこの決勝はフリードリッヒスハーフェンを20年近く率いたモクレスク監督の引退試合でもありました。その前のキャリアも合わせ、ブンデスリーガを18回勝ってるものすごい監督でした。彼に見いだされた選手は数知れず少し前のドイツ代表選手はほぼフリードリッヒスハーフェンを経由していたのではないでしょうか。

フランス

LNV - Dailymotion

動画はまだ上がってませんが、数日中にはこのチャンネルにたぶん上がります。
フランスはレギュラー6位のパリバレーがプレーオフも苦しんだ末に、決勝は1位のセテに対して3-0で決めてしまうという不思議なシーズン。パリにはカナダのホーグ、スロベニアのガスパリーニらがいます。
このパリバレーに来季は古賀太一郎選手が所属するようです。
https://www.facebook.com/229943143739042/photos/a.271199989613357.61991.229943143739042/1044993345567347/?type=3&theater

フィンランド

www.youtube.com
フィンランドは古賀選手のいるティケリット・コッコラが優勝。ちなみにティケリットは「虎」の意。
監督が前紹介したデューレンの監督ほど若く(28歳)、最初にタイトルとったのは25の時というのは驚きだ。ちなみにこのティイリカイネン監督が来季はデューレンの監督に。若いの好きやなー。

アルゼンチン

www.youtube.com

アルゼンチンはUPCN。フィラルディやブルガリアのウチコフ、アレクシエフ(最後出てないけど)ら。
ボリバルは途中サンチェスが入ってからだいぶ上がってきたけど及ばす。

スペイン

www.youtube.com

スペインはアルメリア。去年セルジオ(FC東京)が最後だけいたチーム。

中国

www.youtube.com

中国はサバーニ、ラスコを擁した上海の優勝。

韓国

www.youtube.com

韓国はシモンのラッシュキャッシュが2連覇。

レバノン

www.youtube.com

レバノンはザフラが優勝。ヴェネズエラのピネルーアやミティッチがいました。
対するAnwarの方がメスザロス(懐かしー)がいて、デニスがいて、ジャリンスキも最後呼び寄せたのに及ばす。
サバーニも最後どっかいったのかな。