Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

海外バレーの移籍情報をいかにしてチェックするか2016



以前、こんな記事を書いたこともありますが、3年前ですから更新止まっちゃったサイトもありますし、新しいサイトも出てきました。
sputnik0829.hatenadiary.com



今回は石川選手の移籍で興味持たれる方もおられるでしょうし、見方なんかも解説していきたいと思います。

1.Volleyball.itの移籍ページ

http://volleyball.it/mercato.asp?s=118&c=87

mercatoとはイタリア語で市場の意。英語で言うならmarketですね。つまり選手の市場ということ。ここのメルカートのページにはいつもお世話になってます。

上のURLがイタリア国内。下記URLはイタリア国外の有力チームのロースターがまとめられています。
http://volleyball.it/mercato.asp?s=118&c=89

f:id:sputnik0829:20160712232909j:plain
volleyball.itより
表の見方は一番左上が監督。その下が今シーズンの予想スタメン。真ん中の列は獲得選手で太字は確定。普通の文字は噂が上がっていることを示します。で、一番右は放出した選手。
一番下はそのチームの情報を更新した日を示すので、新しければ「おっ、なんか動きあったな」とチェックできます。ちなみにgiugnoが6月、luglioが7月、まだですけどagostoが8月になります。

2.volleyball-moviesの移籍ページ

http://www.volleyball-movies.net/transfers/2016-17
ここはかなり小さい移籍も出てきますし、確定情報だけなので安心できます。投稿がベースなので怪しいこともないことはないです。
f:id:sputnik0829:20160712232958j:plain
Volleyball-Moviesより
言うまでもないですけど名前の右が今まで所属していたクラブ、その右が今度移籍するクラブを表します。国ごとの検索なんかもできるのでなかなか便利ですね。


3.WorldofVolleyの移籍ページ

WorldofVolley :: Volleyball news, transfers, interviews and blogs
twitterでも登録しとけば、移籍情報バンバン入ってきますが、一応このページ抑えとくと便利です。ただ下の方にあるロースターの表は更新が遅いので、あんまり見ない方がいいです。

4.siatka.orgの移籍ページ

PlusLiga - Strefa Siatkówki - Mocny Serwis

ポーランドはいろいろあるんですけど、最近はこれを見てます。
ただ多少情報は遅れますが、wikiの2016/2017シーズンのページではチームの全容情報がわかるので重宝してます。
PlusLiga (2016/2017) – Wikipedia, wolna encyklopedia

5.www.voleybolunsesi.comの移籍ページ

VoleybolunSesi > Transferler
トルコならここ。誰がどこからどこに動いたってのはわからないんですけど、トルコはチーム名が似通ってるので誰がどこにいるってわかると非常に助かります。

6.spotsbo.ruの移籍ページ

Будь на спорте
ロシアならここですね。ただロシア語には大変難儀しているので、ほぼみてません。

7.JustVolleyの移籍ページ

http://www.justvolley.com/ligue-am-les-transferts/
とりあえずフランスならここです。
特に意味はないですけど、古賀君が載ってるってことでパリバレーの項をキャプチャしてみた。
f:id:sputnik0829:20160712233647j:plain
JustVolleyより

8.VOLLEYBALL.deの移籍ページ

Männerwechselbörse :: volleyball.de
ドイツならここ。

9.ブログあれこれ

JUMPIN 81M2
Dal 15 al 25
この辺のブログは移籍の噂なんかも出てくるので重宝します。両方イタリアなんですけど、ポーランドにもおもしろいブログあるんでしょうけど、うまく探せてません。