Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年男子バレーボール10大ニュース

1.NECブルーロケッツの廃部。 今年のトップニュース。 その成り行きがなんとも不透明だったことも、日本のバレー界の将来の暗さを十二分に示した。 若いいい選手がいて、なにかが足りないという矢先であっただけに大変悔やまれる。 「好きなチームを応援した…

2009年ベスト6

この時期にアウォード的なものをやるのはバレーボールの期分け的に無理があるけど、やっぱりそこは区切りだもの。やっておきたい。 昨シーズンのVリーグと今年開かれた大会(もちろん天皇杯、ここまでのVリーグも)で活躍した選手を選考対象とする。 決して万…

見覚えのある名前

普段はあまり月バレは読まないのですが、たまたま読む機会がありました。 今開催中の全国私学と、もうすぐ開かれる中学選抜の若手の指導者の中に、プレイヤーとして見覚えのある名前がいくつかあったので書き記しておきます。 万が一、同姓同名という可能性…

バレーボール年表作ってみた・2009

前からこういう表が欲しかったので、自分で作ってみました。 http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sputnik0829/20091221/20091221225950_original.jpg国際大会の優勝チームと各生まれ年の代表的な選手を羅列してみました。 これを壁紙に出来るレベ…

今回のジャイアントキリングの持つ意味

東海大学3-1豊田合成実は天皇杯が今の形態である年末(初回は年始)開催になってからのジャイアントキリングは今回で2回目である。1回目はサントリーを倒した当時チャレンジリーグであったFC東京*1。大学勢では初めての上位食いである。 完全に戦闘態勢にある…

今年の東海を支えた若さ

正直、春リーグや黒鷲旗を見て、東海大学がここまでやるチームになるとは正直思わなかった。もちろん春の時点で大学の中では頭一つ抜けていた。 ただ清水、福田、松田…まぁ塚崎が担っていたものがあまりに大きかったように思えたのだ。しかし、どちらが強い…

壊れる準備

今までに多くの大会、多くの試合を見てきているが、チームの壊れ方まで計算しているチームは数少ない。たとえば建物などでは地震などでの全壊を防ぐためにわざと強度的に弱い部分を作って、被害を最小限にする設計をするという。 吊り橋などでもメンテナンス…

Vリーグ第2週 雑感

今週もチーム自体は見ていないが、感じたことをつらつらと。 今週からは現時点順位順で。 パナソニック 今週は、連日の50%越えの決定率でセーフティーに2連勝。 気がかりは会場にも来ていないという噂の岩田選手。彼が必要になるときがこのチームには必ず来…

今年はチョッパー

イタリアセリエAのバレーボールチーム、モデナのリベロユニフォームの話題は何回かあげたが、今年もワンピースのようだ。 volley, pallavolo maschile serie A1, campionato di pallavolo A1, Coppa Italia pallavolo maschile, regular season volley A1200…

Vリーグ開幕週 雑感

各チームのスタートを帳票みただけの俯瞰で語ってみる。 東レ 土曜日の全日本を一人も使わない布陣には度肝を抜かれた。もちろん「対戦相手を見て」ということなのかもしれないが、チーム全体でリーグを戦う意思表示のようにも感じられる。それは翌日、全日…

チャンピオンズリーグが見られる!!その他いろいろ

怒濤の週末が終わった。 異国で韓国にフルセット勝ちしたチームに熱狂し、初のプレミアリーグで、昨年の王者を苦しめたチームに興奮し、久々に全カレの決勝に進出したチームにも、大学5冠を達成したチームにも歓喜した。どれも見られていないので、何かを語…

第1回 同名選手権大会

エントリー時には、戸籍謄本の写しを忘れずに。参考URL チーム○○(構想中) - 1000万人都市の片隅から エントリー募集中 - /ja あやつる YmrDhalmel エントリー番号1番 山岡 上場 石田 田辺 関 浜崎 橘 早瀬川 レフトツーセッターで、ダブルサウスポーとなか…

続々々・第5回東アジア競技大会

バレーボール界では全日本インカレたけなわ、Vリーグまであとわずかと黙っていてもわくわくする時期ですが、香港で日の丸を背負う彼らのこともちょっとは気にしてあげたいと思います。その前に全カレももう3日目。 若干の波乱はあったようですが、16シードが…