Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは一安心。

この3日間分の映像を全く見ていないので、何とも言いようがありませんが、とりあえず世界選手権出場おめでとうございます。 来年、出る大会がないという最悪の事態は防がれました。スタッツを見る限りでは、石島選手が復調したようでなによりです。セッター…

月刊バレーボール 昭和48年7月号

某所にて、超レアと思われる月刊バレーボール 昭和4748年(1973年)7月号を発見した。 なんと36年前です。ミュンヘン五輪の翌年で日ソ対抗がメイントピックスでした。 結構分厚い内容ですが、存じ上げている方がほとんどおられません。目に付いたところをちょ…

いよいよあさって。〜2010世界選手権予選プールH〜

2010世界選手権予選プールHも明後日と迫り、メンバーの12人が気になるところ。なんで12人だと思ったそこのあなた。よい疑問です。14人ルールは2009年1月1日からの実施。確証はありませんが、早いところでは2008年から予選が始まっているので、12人で始めちゃ…

「ダブル・クイック」を知らない子供たち

タイトルはダミーです。深い意味はありません。 「ヒット・エンド・ラン」を知らない子供たち:日経ビジネスオンライン 僕はバレーボールについて語るとき、結構野球に例える。 「野球」の検索結果 - Stay Foolish そうか、野球はもう伝わりにくいのか・・・ し…

ヨドバシ・ドット・コムの仕事が速すぎてびびった。

引っ越しも落ち着き、リビングテレビ用のPCが欲しくなったので、いろいろ検討した結果、Aspire REVOを買うことにした。Atomに不安はあったけど、ionの評判が結構いいので、後悔はしない値段だろうとポチッとすることにした。ASR3600-A34 Aspire REVO出版社/…

第5回東アジア競技大会

JVAサイトの国際大会主要国際競技会日程(予定)をチェックすると12/5(土)〜12/13(日)に、第5回東アジア競技大会がスケジューリングされています。アジア大会のローカル版ですね。前回大会はバレーボールは出場しなかったようです(そもそも競技が実施されな…

2009/10Vリーグキャッチコピー決まる!

見事に自分自身のジレンマを披露するすてきなキャッチコピーを選定してくれました。 2009/10Vリーグキャッチコピー決まる! - バレーボールVリーグ オフィシャルサイト「キミの街にVがいる!〜輝く笑顔をボールにのせて〜」これからは、地域密着を進めていこ…

国際大会もろもろ続報

最近、夏バテ気味か、日記を書く気力がなかなかわきませんね。 ペンディングにしている内容の続報。 ワールドリーグ入れ替え戦 ワールドリーグ予選(入れ替え戦ではなく、こういったほうがいいかな)の情報がちらほらとFIVBサイトに掲載されています。Germany …

世界選手権予選、佳境に。

日本ではお盆ですが、男子バレーボール界では、世界選手権予選の季節です。 ヨーロッパでは今週、過酷な出場枠争いが行われ、アジア枠、アフリカ枠を一つずつあげたい気分です。 ヨーロッパ最終予選 プールJは、ブルガリア、ポルトガル、オランダ、チェコと…

バレーボーラーの兄弟構成

セッターには末っ子が多いというエントリーを書いた。 しかし、どうもチー顔をパラパラみてると、そもそもVリーガー全体で末っ子が多い傾向があるようだ。 どうだろう、もしかしたらスポーツ選手自体、末っ子が多いかも知れない。その方が仮説としてしっくり…

セッターの兄弟構成

引っ越しでバタバタしていた。片付けていたら、去年のチー顔が出てきたので気になっていたことをまとめてみた。兄弟構成は血液型、星座と並んで、性格診断でよく用いられる。そのほかの因子が先天的なのに比べて、兄弟構成は後天的な因子である。もちろん家…