Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が違えば君もVリーガー

Vリーグチームの廃部や、この不況の影響もあって、今や新卒でVプレミアリーグに進めるのは1学年で10人前後。 時代が違えば、Vリーグに行けた選手も多いだろう。それが「行けなかった」のか、「行かなかった」のかはわからないが。ということで、VリーグがJリ…

各地で開幕

セリエA2が、A1より一足先に開幕しました。注目の越川選手はチーム最多の8得点でしたが、0-3での開幕となりました。MARCEGAGLIA RAVENNA-PALLAVOLO PADOVA : Legavolley越川選手は、セッターを挟まない方のレフトで先発した模様。レセプションもある程度、免…

大学リーグの盛者必衰

1部も2部も上位下位がだいたい決まったようだ。関東大学リーグ8日目 - /ja あやつる YmrDhalmelこうしてみると、3、4年前に1部にいたチームがほとんど2部で下位になっている。 そもそも、1部の上位常連の中央、筑波が早くも下位を確定しているのもなんか時代…

続・第5回東アジア競技大会

懸案の東アジア競技大会ですが、報知から違った形で情報が出ました。 札幌一・出来田、道高校生初の全日本入り…男子バレー:スポーツ:北海道:スポーツ報知そうきましたか。 東アジア競技大会に出場する日本代表は、バレー強国復活に向けた若手育成を目指し…

何のためのバレーボール

すべてはオリンピックで金メダルを獲得するために 採用情報 :日本バレーボール協会 - 財団法人日本バレーボール協会事務局職員採用試験について そんなことを平気で言っちゃう組織なのだ、日本バレーボール協会という団体は。 じゃあレクリエーションレベル…

クラブシーズン到来!

イタリアでは、イタリアカップウィナーとリーグウィナーが対戦するスーペルコッパが開かれた。 日本で言えば、サッカーの天皇杯勝者とJリーグ王者が対戦する、ゼロックススーパーカップの位置づけ。 シーズン前のビッグチームの様子を見る良い大会だ。帳票は…

一枚の写真から

昔、小学校の国語の教科書に『いっぽんの鉛筆の向こうに』ってのがあったってのを思い出した、それだけ。 marron0629 Volleyball ハウッ(゚Д゚;)この写真から予想するにサーブ順セッターから宇佐美→福澤→松本→米山→石島→山村・・・意外だ。(後略) はてなブックマーク…

どうすれば強くなる?

ワールドリーグ予選、第2日目は第1日目と同じ1−3で敗れ、全日本はワールドリーグの出場権を失った。果たしてこれが吉と出るか、凶とでるか、それがわかるのは来年の世界選手権の結果を見なければ・・・ということになるのだろう。傍目に見れば、今回の大会、そ…

だれがオポだ!?

残念ながら、カイロで開かれているワールドリーグ予選(入れ替え戦)、エジプトとの第1戦は、1-3で敗れた。被サービスエースが5本、レセプションのエクセレント%はわずか10.96%とやはりユニバと同じくサーブで崩された展開が予想される。 今回の試合では、清…

最強メンバー?

Jリーグのサンフレッチェ広島がナビスコカップにおいて、Jリーグの「ベストメンバー規定」に違反したとして、制裁金を科された。 過密日程と育成でジレンマ 規定違反で制裁金:中国新聞 サンフレ情報 個人的にはこの問題には、規定の方に問題があると思って…

2009欧州選手権・完結

正直、欧州選手権は夢のない結果になりそうだったので、その開催期間中、ほとんどスルーしてきたのだが、終わってみたらまさかまさかのポーランド優勝。 これは誰もが唖然とする結果。そうだなー、Vリーグで三好が開幕8連勝するより全然よっぽどすごい*1 若…

コイツを獲れ!

今週のサッカーダイジェストの特集は、2010Jリーグ移籍マーケット大予想というものだった。Jリーグは、契約が切れた選手には移籍金がかからないという国際的な移籍方式に則ったスタイルに移行する。なかなかおもしろい事になりそうである。中でも各チームの…

リベロの経験値

またふと思い立ったことがあったので、去年のチームの顔をぱらぱらめくってみるとおもしろいことを発見した。 それはリベロのバレーボールを始めた年齢。Vリーグの選手を見渡してみると、やはり中学1年生から始めたという選手が一番多いのだが、プレミアリー…

続・ワールドリーグ予選

いまいち情報不足なワールドリーグ予選でしたが、何とか全体像がつかめてきました。 肝心の日本チームは、9月18-21日の間にエジプトでエジプトと2試合行い、その試合に勝った方が来年のワールドリーグの出場権を得られるようです。その予備選として、エジプ…

「巧い」選手

バレーボールには、バレーボールが抜群に「巧い」選手がいる*1。いわゆる天才肌。難しいプレーを難なくこなし、プレーの幅も広く、どんなプレーもそつなくこなす。もうバレーボールをするために生まれてきたような人種だ。ただ、こういう選手が必ず実践で活…

欧州選手権

今年のグラチャンの出場権にもかかわる欧州選手権がすでに4日目を迎えている。 今後のヨーロッパシーンを占う大事な大会だ。PoolA:ポーランド/フランス/ドイツ/トルコ PoolB:エストニア/ロシア/フィンランド/オランダ PoolC:スペイン/スロバキア/スロベニア/…

望んだ移籍、望んでない移籍。

今年、男女を問わず、多くのVリーグ選手が移籍した。もちろん廃部の影響が多分にあった。 一般的には移籍は2つに大別できる。選手にとって望んだ移籍と、望んでいない移籍だ(あくまで傍観者的視点だが)。 もちろん移籍できること自体、選手にとっては幸せと…