Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンサー論

「論」と謳っているわりには、今日もなかなか抽象的な話だが、ご了承いただきたい。 ピンチサーバーとは、はてなキーワードによれば、 バレーボール用語。 ローテーションでサーブに不安がある選手に回ったり、サーブをきっちり決めたい場面などにおいて交代…

子どもを惹きつけるコート

Vermiglio looking to follow in father's footsteps after court “Invasion” - FIVB こんなことでもFIVBのニュースになってしまうとは、バレーボールの世界もなかなか平和なもの。 イタリアセリエAの試合中に代表のセッターでもあるベルミリオの息子がコー…

履きたい靴も履けないこんな世の中じゃ

twitterでユニフォームまわりの話題が上がっていたので、Vリーグの規定を斜め読みしているとなんかあーあっていう規定があった。 第14条 〔シューズについて〕 1 試合用のシューズは、JVA公認のメーカーのシューズを着用するものとする。 2 特別な理由…

リカルドを作った男

発掘した1994年の古い月刊バレーボールを読んでいたら、4冠直後ということもあって、東海大学のチーム特集が組まれていた。今月号もそうだっただけになにかこう感慨深い。今から16年前かー。東北高校の新監督になった江間さんが新マネージャーに就任していた…

決断に見るセッター論

昨夜、金曜ロードショーでやっていた『プラダを着た悪魔』をながら視聴であったが見た。プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/04/18メディア: DVD クリック: 177回この商品…

手ぇ、出すのかなあ。

話は早いが来年度の話。 来年度の4年生世代、いわゆるハチハチ世代には、なんというかVチーム関係者が手を出すべきか出さないべきか迷うだろうなぁ、っていう選手が多いように思う。手を出すという表現があまり適切ではないと思うが... 大学での活躍は申し分…

選手上がりの監督?いやいや、監督上がりの選手です

先日のベルナルディ監督の解任の際に、ペルージャをクビになったサルトレッティ監督の話もしました。 サルトレッティと言えば、このサーブのフォームを見たら思い出す人もいるのではないでしょうか。 このサーブと切れ味するどいスパイクで、長年イタリアの…

Where are you from?

バレーボールの壁紙を作ろうプロジェクト第2弾。 09/10Vプレミアリーグ(2010年1月12日現在)に所属している日本国籍選手143名から、出身地ハワイの堺ブレイザーズ島田選手と、まあ抜いといた方がいいでしょ、の豊田合成トレフェルサの松田明彦「選手」を除い…

輝く成長株

Vプレミアリーグも3週、6試合を消化した。 ここまでの結果をみて、来期の全日本で見てみたい期待のニューフェイスをピックアップ。見てみたい順に列挙してみる。 西尾太作 オポジットもアウトサイドも高いレベルでこなせる好選手。 西尾-石島対角なんて、2…

ベルナルディの解任

越川選手の所属するパドバの監督である、ロレンツォ・ベルナルディが8日解任された。 リーグ戦28試合のうち、15試合消化時点で7勝、8位というのはメンツを考えれば、確かに期待はずれのもの。しかし、越川選手をはじめとするけが人の続出はアンラッキーと言…

こっそりと

新年から、91年あたりの月バレ、バレマガを発見するという幸運に恵まれたので、著作権的にアウトでしょうが少しだけ。 名選手の春高時代を紹介するという企画。こう見ると、なんというか雰囲気が現全日本のキャプテンに似てません? インカレ優勝は日体でした…

男子チャレンジリーグ開幕

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、Vリーグの中で唯一開幕していなかった男子チャレンジリーグが今週9日から開幕する。 昨年12月23日づけのVリーグ・メールマガジン(日本バレーボールリーグ機構発行)でこのような記述があ…