Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年1月〜3月おすすめバレーボール動画

ギリシャリーグにおいて、フルセットの7点-14点から逆転するという2008OQTの全日本もびっくりの動画。 コッパイタリア決勝、トレント対クネオの鬼のように長いラリー。コートの国旗柄いいなー。 おそらくアフリカ系であろう、ドレッドヘア(っていうのか?)の…

2010春高決勝を見て

録画していた東洋と鎮西の春高の決勝を見た。3−0。 実力差はあったが、お互いの味が出たなかなかいい試合だったとは思う。柳田くんを見るのは初めてだったが、なるほどいい選手。 サーブレシーブもできて、春でバックアタックがあそこまでうまく打てるのは…

私案全日本2010

ワールドリーグにむけたメンバーが各国徐々に発表されてきている。見所はやはりブラジル。先日エントリーに書いたリカルドとおそらくテクニックであればジバ以上であろうダンテの復帰だろう。ロシア、ポーランドなども発表されているようだが、それほど特筆…

久々のうれしいニュース

リカルドが、あの世界一セッター、リカルドが今年のワールドリーグから国際舞台に帰ってくる!?とのこと。 やはり去年のグラチャンはスパイカーのポテンシャルで乗り切った印象。やはり最高のオーケストラは最高の指揮者が棒を振らなきゃ。 代表休養期間を経…

09/10ニューカマーベスト6

新人というよりは今年芽吹いた新しいタレント(才能)という意味でニューカマーとさせていただいた。 セッター 今村駿 酒井さんだってかなり嬉しい誤算なはずである。彼が出始めた最初の数試合は実際に見たが、何というのだろう、トス選択に矛盾がないという印…

信頼と期待と

Vプレミアリーグレギュラーラウンドも残すところあと1週。まだ4強が決まらないので来週が非常に楽しみである。 さてこのリーグ、最大のサプライズはなんといっても、堺のセッター今村選手だろう。堺は、助っ人エンダキ、セッター金井、センター伊藤、松本と…

春高展望2010

さて、来週からは3月に行う最後の春高。先日組み合わせが発表された。 正直最近月バレも読んでないので、有望選手などの情報もあまりしらない。よって風の噂で聞こえてくる情報のみで、展望をおこなっていきたい。組み合わせはこちら。深谷-東北が一日目から…

イタリアの記録あれこれ

先日のトルコリーグのガラタサライ-Ist.B.Sehir Bld. Istanbul戦の5セット目がなんと35-33というとんでもない点数になったので、5セット目の点数記録更新(トルコ国内でかな?)だなんだで少し話題になっていた。 スポーツの世界はやたら記録にこだわる傾向に…

もしハチヨン世代が分散していたら

スポーツの世界には限らないが、言っちゃあいけないのは「たら」と「れば」。 しかしながら、そこを言っちゃいたくなるのがファンの性。そんな感じでバレーボールもしもシリーズを進めて行きたいと思う。 第一回目の今日は、もし越川をはじめ豊富な選手層を…

堅実なチーム

プレミアリーグも第4レグに入り、レギュラーシーズンは残すところあと6試合となった。 現在順位を見ると、1位パナソニック、2位堺、3位東レの4強は確定的。残り一つの椅子をサントリー、豊田合成、JTで争う状況だ。さて、現在の勝敗表を俯瞰で見てみると、あ…