Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉だけ見てわかるかなクイズ

先般のエントリーでプレミアリーグでの目玉を拝借して、最初のサーブ権について解説しました。ちなみに用いた目玉はサントリーのものでした。 それに対してこんなツイートをいただきました。 ここを拝見していて,ファンなら年度とチーム名だけでなくいつの…

どちらのサーブから始まるか

僕もちょっとはてダの新機能ツイッター記法なるものを。 本格的にサーブ順をブログの記録に書くようになった(それまではスポットで書いてたときもあった)のは去年の東日本インカレから。なので、もうすぐ1年。2010-05-30 21:06:26 via Tween @dhalmel なん…

あやふやなベンチ14人

2009年1月1日から国際バレーボール連盟(FIVB)は1チームの選手数(ベンチの登録メンバー)をこれまでの12人から14人に増やし、リベロの数も1人から2人に変更することを決めた。 しかし、もう適用開始から1年半もたつのにどうもこのルールは現状で…

私選日本人サーバートップ10

どこかのエントリーで書いたようにサーブは水物だ。とんでもないサーブを打つ選手でも、あるときには全くコートにボールが飛んで行かないということもある。また、弱く見えるようなサーブでも微妙な回転のかかり方でエースを連発するときもある。なのでこの1…

「作ってほしい」用語集

Volleypediaがバレークラスタの間でだいぶ話題になっていますが、物理的な問題から、残念ながら僕はまだ手にとる事が出来ていません。バレーボール百科事典バレーペディア作者: 日本バレーボール学会出版社/メーカー: 日本文化出版発売日: 2010/05メディア: …

そんな大会みてみたい

気になっていることの一つに「今、日本のVリーグは世界のどの位置にいるのか」ということがある。 確かにイタリアよりは劣るかもしれない、ポーランドよりは劣るかもしれない。ギリシャよりは劣るかもしれない。 スペインよりはレベルが高いかもしれない。難…

アジアクラブ選手権、その先に

アジア最強のクラブを決めるアジアクラブ選手権が来月5日から中国は鎮江で開かれる。 日本からはリーグの成績が1位であるチームが派遣され、もちろん今年はパナソニックが出場する。パナソニック選手のブログを拝見するに、どうやらアジアクラブ選手権には全…

世界の兄弟プレーヤー

最近国際的なネタばかりですね。日本には兄弟プレーヤーがたくさんいます。プレミアレベル(最低片方)で米山兄弟に、高橋兄弟に高橋姉弟、鈴木兄弟に深津3兄弟などなど。 世界にも同様に兄弟で活躍している選手がたくさんいます。今回はふたりとも代表クラス…

ブラジルのやけに凝った無料バレーボールゲームが大幅バージョンアップしてた件

確か2年前、このブログを始める全然前に、下記リンクで知ったブラジル代表のバレーボールゲームなんですが、久しぶりにアクセスしてみたら、大幅にバージョンアップされていました。 バレーボール五輪男子ブラジルチームのプロモゲームがすごい - WEBマーケ…

現代のオポジット五傑+5

現代のいわゆるスーパーエース(笑)には高さ、強さももちろんだが、ショットの精確性も求められている。オポジットが後衛にいるとき、ブロックする方は多くのチームがデティケイトブロックでレフト寄りの隊形をとっているため、オポジットにトスが上がるとラ…

バッシュを履くバレーボール選手

今更だが、黒鷲旗で一つ気付いたことをふと思い出した。 それはプレミアリーグの決して少なくはない人数の選手がバレー界隈では見慣れないアシックスのシューズを履いていたということだ。 主だったところで言うと、山本隆選手、小西選手、甲斐選手、井上俊…

深センへ向けて

2011年ユニバーシアードは中国、深センで開かれる。 この大会に出るのは主に2007年の世界ジュニアメンバーが中心となって構成されることとなる。この時のジュニアの監督も佐幸さん。かつて知ったる選手との仕事なので、前回大会よりは好成績を望みたい。先日…

前代未聞!?

仕事の都合で良いタイミングでギリシャに来たので、まだ終わっていないギリシャリーグのファイナル第4戦を見に行くことにした。 ギリシャリーグのファイナルは3戦先勝方式で、大方の予想通り、パナシナイコスとオリンピアコスが進出した。どちらもサッカーチ…

東海大の冒険

いやはや強かった。 黒鷲旗4日目、一番盛り上がった東海大学-JT戦。明らかに東海大学の方が横綱バレーだった。まさに勝負に勝って、試合で負けた、そんなゲーム。試合終了後の会場の大きな拍手がそれを物語っていた。 黒鷲旗予選リーグでサントリーをぎりぎ…