Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年4月〜6月おすすめバレーボール動画

基本的に発見時期が4月〜6月であることをご了承ください。 できるだけタイムリーなものを選んでいますが、すべての動画の時点で4月〜6月ではありません。 ぜんぶ4月〜6月の日本の動画くらいになるくらいごにょごにょになったらいいのに。 やはりこれは外せま…

ちょっと気になる検索ワード〜2010上半期〜

おもしろいですね、検索ワードって。いろんな方がいろんな検索ワードで私のブログに足を運んでくれました。 今年上半期のちょっと気になるものを紹介します。 検索ワード ひとこと バレーボール 張本 批判 某在京局、今話題の日曜朝のあれですね。僕の知る限…

背番号変遷-サントリー

第1回Vリーグから今までの各プレミアチームの背番号の変遷を紹介している。 本来、豊田合成の順番であるが、第1回から継続して所属しているわけではないので、後回し。というかできないかも。ということでサントリー。 こう見ると今までのチームに比べて格段…

鏡の世界では

今日のエントリーはバックオーダーとフロントオーダーの番外編、もしくは新釈といったところ。 ちょっとした趣向で東海大学のレセプションフォーメーションを左右反転させてみる。 別に東海大学を使用したことに深い意味はない。ただこのフォーメーションは…

ワールドリーグ折り返し

ワールドリーグ予選ラウンドも3週間6試合を終え、折り返した。 各グループの1位とFIVB推薦のワイルドカード、開催国であるアルゼンチンの6チームがファイナルへと進める。 プールA 順位 国名 pts 勝ち 負け 1 ブラジル 14 5 1 2 ブルガリア 10 3 2 3 オラン…

奇妙な2枚替えパンパシ編

以前、対角を変えるのではない2枚替えとしてFC東京がVプレミアリーグで行ったものを紹介した。 奇妙な2枚替え - Stay Foolish 本日、行われた第22回アジア太平洋カップの2日目において、日本チームが似たような交代を行った。現地で見たわけでもないが、@can…

背番号変遷-東レアローズ

東レアローズの背番号変遷。 伝統的にコーチになる選手は1年目、選手兼で、背番号も後ろに行くことが多いようですね。 13番は欠番扱いになっているのでしょうか。よくわかりません。 (追記:そうだ、そうだ忘れてました。13番はファンの皆様の番号だった。id…

東日本インカレにオッズをつけてみた

明日から東日本インカレです。 4年生が教育実習で抜けたり、主力がパンパシで抜けたりとなかなか予想がつかないあたりが楽しみです。 今、話題の野球賭博にちょっと影響されて、ブックメーカー気取りで各チームにオッズをつけてみたいと思います。 不謹慎で…

イタリア人監督

今、多くの国でイタリア人監督が重用されている。 開催中のワールドリーグでも、イタリアのアナスタージ、フィンランドのベルット、ロシアのバニョーリ、ブルガリアのプランディ、エジプトのジャコッベと16チーム中、5チームがイタリア人監督だ。 これは結構…

パンパシ2010展望

さてパンパシが今週末に迫っている。今年のメンツは大学生6人、Vリーグ選手6人とバランスいい構成になった。ちなみに昨年もこの大会に参加したのは、高松、古田、八子、千々木、安永の5名。昨年参加していた内藤は資格ありであったが、12名から外れた。 ちな…

FIVBランキングについてまとめてみる

昨日のエントリーを書いていて、ふと真剣に考えたことがなかったのでFIVBの国際ランキングについてまとめてみます。 FIVBランキングは基本的に最大過去4年間の公式国際大会の成績を元に算出されます。それではどのように算出されるかみていきましょう。 対象…

FIVB世界選手権を日本のバレーボールでたとえてみた

Inspired by ワールドカップを日本のサッカーで例えてみたブログです|FIFAワールドカップを日本のサッカーで例えてみた上記のエントリーで非常におもしろい試みをなさっています。 FIFAランキングを基準に、各国を日本のサッカーチームに例えることで、ワー…

背番号変遷-堺(新日鐵)ブレイザーズ

堺ブレイザーズの背番号変遷。予告通り、EXCELで作成した。 でも画像で作成したら、検索に引っかからないんだよなー。なんかいい方法はないものか。 パナの時にはなかったのだが、0番(小西)、00番(ジンジェラ)、99番(ベン)と現在ではなかなか見られない背番…

V・サマーリーグの存在意義

今年のV・サマーリーグの開催要項が発表された。女子一次リーグのあれこれについては特にコメントする立場ではありません。 例年行われている東部、西部予選という区分けはなくなり、一括での一次リーグ開催となった。 結局は参加チーム数が少ないので、東…

背番号変遷-パナソニックパンサーズ

猛烈に後悔している。先日のエントリー以来、僕の心を捕らえて離さない背番号。 そう、僕がやるべきことは一つしか残っていなかった。 「Vリーグチームの背番号変遷をまとめる!!」 先に全日本やれよという気もしないではないが、やっぱり僕はドメスティック…

Vプレミアチーム移籍実績まとめ

移籍の少ないVリーグ。第1回Vリーグから今まで行われてきた移籍を全て網羅するつもりで昨日がんばって調べた。ここに記録したのは現在プレミアリーグに所属している8チームの移籍活動。これを調べたら各チームの「移籍」に対する考え方がある程度わかるかな…

監督とITグッズ

試合中、ボードを片手に指揮をとる監督は少なくない。 おそらく事前のデータを貼りつけて確認したり、また気づいた点を書き留めたり、選手への戦術説明のためにコート図を使ったりと用途は様々である。 Copyright by FIVB時代は進んでいる。たとえばiPadを持…

背番号

バレーボールにはサッカーや高校野球と違って背番号の持つ意味というのはほとんどない。 サッカーなら1番はキーパーだし(アルディレスなど例外はあるが)、10番はエースで、9番はストライカーだ。 高校野球なら基本的にはポジションごとに番号を決める。1番は…

珍プレー動画を探す

僕はプロ野球の好プレー珍プレーのスペシャルが大好きでした。 今ではなかなかこれだけで特番を組むということがなくなってしまったので、寂しい限りです。 昔はビデオに撮って、何回も見たものです。みのもんたのナレーションが懐かしいです。バレーボール…