Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010美ら島インターハイ展望

なんとも寝苦しい夜である。全く寝付けない。 遠く沖縄は宮古島の暑い体育館で最後の夏を謳歌する若者たちのことを考えて、眠気を催したいと思う。新・春高の影響で夏が集大成という今の高校バレー界のシステムも大きく変化するだろう(一部の高校では夏が最…

10/11シーズン外国籍選手ラインナップ

もう全世界的に移籍のマーケットも閉じかけ。世界的な選手で動向がわからないのも2,3人になってきた。 現時点でVリーグサイトの登録選手に名を連ねている昨年の外国籍選手は今年と継続とみて間違いないだろう。 堺-エンダキ、東レ-ボヨビッチ、豊田合成-ア…

10/11Vプレミアリーグ・各チームの移動距離調べてみた

非常にくだらなく、実にならない割には今まで書いたエントリーの中で一番苦労しました。 とまあ、タイトルの通り、10/11Vプレミアリーグでの各チームの移動距離調べてみました。先日、リーグのスケジュールが発表されました。 2010/11V・プレミアリーグのス…

ブラジルの強さ

ブラジルが9回目のワールドリーグチャンピオンとなった。イタリアの8回を抜き、単独で最多優勝となった。 ブラジルはセルジオを欠き、ジバも本調子ではなく、準決勝でヴィソットを失い、決勝では、それに合わせてセッターも変えた。昨年の決勝とはスタメン…

試合前の楽しみ方(Vリーグ編)

もちろん試合観戦の楽しみは実際にプレーを見る事なのだが、テレビなど映像で見る事ができないのが、各チームの試合までの準備だ。 これは現地に行かない限りは楽しめない。その準備にもチェックしておきたいポイントがいくつもあるので紹介する。 アップ 試…

今日からワールドリーグ・ファイナル

アルゼンチン開催と言われて思い出されるのは、2002の世界選手権。壮絶なファイナルでブラジルがはじめて世界選手権のタイトルを手にした。 リカルドに神がやどったのもおそらくここらあたりな気がする。さぁ、そんなアルゼンチンでどんな戦いが繰り広げられ…

第2回アジアカップメンバー発表

第2回アジアカップ男子大会こ、これは?パンパ・・・全日本B? スタッフはパンパシから荻野コーチ→古田コーチ*1だけの変更なのでこのチームがパンパシの流れを継ぐチームなのは明らかなのだが、選手は大きく様変わり。パンパシ社会人組のそのまま参戦が予想され…

加藤陽一、セッターになる

先週末、淡路島で開催されたサマーリーグ予選では、つくばユナイテッドの監督兼キャプテン兼選手の加藤陽一選手がセッターを務めていたとのこと。 大会前に発表された遠征メンバーには、昨年多くの試合でセッターを務めた王選手は東レへ戻り、岩田選手も入っ…

アウトサイドの組み合わせは?投票!投票!

イタリアのサイトでちょっとおもしろい企画をしていたので、ちょっと真似てみたい。 それはいつもお世話になっているVolleyball.itでやっているアンケートで、ワールドリーグファイナルで監督であるアナスタージはどのようなアウトサイドの組み合わせを使う…

バレーボール選手という選択

浅はかなエントリーであることは自覚している。結構思いつきだし、結論でないし。Vリーグにまで上り詰めるバレー選手にも様々なタイプがいる。類い希な身体能力でバレーでもなんでもこなしてしまうような選手、逆にその能力のすべてをバレーボールに注ぎ、ス…

2010海外移籍動向

ヨーロッパのマーケットもそろそろ佳境。多くのトップチームはその陣容を固めようとしています。 越川選手もパドヴァへの残留が決まったようで何より。今年はA1に昇格できるといいのですが。 2010年の主なチームの移籍は以下から確認できます。 イタリア以外…

2010夏・全日本あれこれ

本格的に夏のにおいがしてきて、すこしづつ日本のバレーシーンも動き始めた。今日から全日本は北海道、芦別にて第4次合宿がスタート。 第3次合宿からは今田、柴小屋、白澤、高橋和、古賀の5人が減っての18名。来月に控えたワールドリーグ予選もこの中から選…

ワールドリーグ、決勝ラウンドへ

目下開催中のワールドリーグは予選ラウンド全48試合を終了し、来週の決勝ラウンドへと進む。決勝ラウンドへはA組1位のブラジル、B組1位のイタリア、C組1位のロシア、D組1位のキューバ、2位チームの最高成績であるセルビア、開催地のアルゼンチンの6チームが…

OB対抗戦

いっぺん見てみたいんだよねー。大学のOB対抗戦。 オールスターがない昨今、チームの垣根を越えたお祭りが年に一回、やっぱり見てみたい。 東西インカレのエキシビジョンとか、オールスター代わりにとか、なにかの機会にいっぺんやって欲しいものです。 基本…

Vリーグリザーブチーム構想

プレミア各チームの実戦で使いたいけど、なかなか実際使えないという若手をレンタルで集めて、チームを作ってリーグに参戦させることは難しいだろうか。ホントはプレミアでと言いたいけど、それはなかなか困難な話。チャレンジへの参戦が現実的な選択となろ…

バレーマニアの見たバスケットボール事情

日本の球技界でバレーボールと対立構造にあるのはやはりバスケットボールです。 身長の大きい選手をバスケットボールから取り返さないことには日本の未来はありません。そこで、そんなバスケットボールの現状をこんなバスケ素人が(でも一時期はNBA観戦にはま…